すみません勝手にリブログさせていただいております🙏

産休クッキーの話、おじさんのブログで知りました。

最近こういうの、おすすめとかに出てこなくなったんだなと思いました。




配慮なんて、してもしなくても、嫌われるときは嫌われます。だから、できる範囲でやって、あとは伝わらなかったらハイ残念、でいいと思います。


私もこのクッキー貰ったら「ウッ」ってなります。

まだまだ修行がたりないから。

だけど、相手に対して抱くであろう感情は、だいぶ変わることができました。


ああ、いるよね、こういう人、しかも結構たくさん。この人はこれだけ、嬉しい思いをしているんだな、良かったね、とは思うことができると思います。すごい進歩。


以前なら、悲しくて辛くて、自分の人生を呪う心を強くして、苦しくてたまらなくなったと思います。

実際今でも、結婚して子供がいる人生が良かったという気持ちが偽らざる本音ですし、だけど産休育休に入った後輩たちのサポートに明け暮れて、私はずっと深夜近くまで残業の日々です。ハラスメントにならないように、発言には細心の注意を払いながら。もちろん、同僚に嫌な感情はもっていません。ただ、忙しい。



誰かの悪意の無い行動をマウントだと感じたり、無神経だと感じる時、自分の中のコンプレックスが原因になっていることが多いのです。


わかっていても、辛い日々でした。


また、こういう「妊婦様」、「子持ち様」ネタで、不妊治療中の人が発言しているのをみても、「結婚してるんだから私よりマシだよね」という考え方から離れるのにも苦労しました。


今も、完全に離れられたわけではありません。


既婚子持ちの人の唱える幸せの多様性に、薄ら寒いものを完全に感じなくなるにはまだ時間が必要です。油断すると、いつでもあなたの人生と取り替えますけど!?と叫び出しそうになります。それを、常に強い意志で修正しています。まさに一生修。がんばるぞ!!


そしてもし誰かが私のステータスや属性に関してマウントをしていると感じたならば、その誰かさんのコンプレックスはそこだと言うことです。


あまり思いつきませんが、資産、勤め先、実家の太さ、大したダイエットをせず痩せていることなどが当てはまるのかな。これは、ブログのコメントで気づかせていただきました。「うわっ、もしかして私恵まれてる……?」と本気で驚いたものです。


だけどそんなこと、なんでもないんですよ。感謝はとてもしてますけど。

いかなる男性にも見向きもされなかったこの苦い人生、飲み下すのに大変時間がかかりました。


今でもまだ半分くらいです。


だからね、人のことをある程度羨むのは向上心などが芽生えて良いかもしれませんが、苦しみを生むだけの不幸マウント合戦が心の中で始まってしまわないように、常に気をつけていきたいと思います。


ああよかった。

少しは強くなっていたようです、私。

だけど、まだまだです。

がんばります。