愛知へ・・・農家さん見学 | spice 武蔵小山の花屋オーナーのブログ

spice 武蔵小山の花屋オーナーのブログ

品川区・武蔵小山にあるフラワーショップSpiceです。お作りしたフラワーギフトやウエディングブーケのご紹介。レッスンのご案内。などを日々の気になることと共に綴っています。

今週、市場の方や他のお花屋さんと一緒に花農家さんを訪ねる旅に行ってきました。

愛知・豊橋駅から車で1時間ちょっと・・・



キャベツも特産のようで、道の両脇はひたすらキャベツ畑が・・



実際お花を育てているハウスをいくつか見学させていただきました。

コチラはガーベラの圃場(ほじょう)です。



続いてかすみ草。蕾がちだったのですが、すべてが開花したら素敵だろうなぁ・・・とハニカミ飛び込みたいっ

ゆっくり咲かせて母の日頃に出荷予定だそうです。


  


宿泊したホテルでは、こちらの地区で生産している切花の展示&商談会が。

地域の特性や生産者さんのこだわりを伺って・・キラキラフムフム


夜は懇親会などもあり、農協の方、市場関係の方、お花のお仕事をされている方などが

100人以上も集まって慣れない私はドキドキ・・・

しかも女性は3人しかいなかった~(;´・ω・)


  


海が一望できるお部屋で何だかリラックスさせていただきました♪



さてさて、週末ふたたびの雪予報が出ている東京ですが

夜になって急激に冷え込んでおります。


寒さこらえて頑張って営業中!やっぱり可愛いミモザのブーケ。


人気のハーブはミントと。。


ワイルドストロベリー。。


ローズマリー。。

それからオレガノも入荷しましたはっぱ


お部屋の中で楽しんでいただける球根のお花類も

ありますので是非店頭を覗いてくださいね。



今日はこれからSpice新年会はぁと

ちゃんこ鍋にしたので、寒くてちょうど良いかも~

みんなでお鍋ハフハフして温まってきます!




*********************

フラワーショップSpice


  品川区小山3-21-8


 営業時間 10:00~20:00 (年中無休) 

   TEL&FAX 03-6426-8742

*********************