はにわ、つくっちまうか! | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life



ご無沙汰にございます、
今でこそ寝ても覚めても城ヲタの
元埼玉県民のめるさんですが、
地元、川越城ですら知らなかった
ワケで、当然忍城も行田市も
初上陸にござります。

いや、厳密に言うと、小学校の遠足で
“さきたま古墳”来たことあるハズやねん
けど、全っっっく覚えてない。。
はにわも古墳も覚えてないけど
“さきたま古墳”って名前だけは覚えてる。



この度、何と忍城おもてなし甲冑隊
による、“はにわ、つくっちまうか”
企画とたまたま休みがカブったので
つくっちまいに、決死の早起きして
さきたま古墳公園内《はにわの館》に
9:50集合!早い!早すぎる!!


丹波様が準備して下さって、



いざ開戦じゃぁぁぁぁ!!


初参戦は私だけかな?
丹波様が丁寧に説明して下さって、
私と、久しぶりの長親様が質問責め。


丹波様曰く、誰よりもキラキラした目で
丹波様の説明を聞いている長親様(経験者)。


ただし  “聞いている”  だけで
“理解している”  ワケではない様子の
長親様。
「一番スゴいの作る!」と
張り切ってらした長親様。

幸村様が《芸人さん》とおっしゃって
いたように、掴み所のない話術に
振り回される丹波様と爆笑の我々。


丹波様は我々への指導と
長親様へのツッコミで大変な中、
序盤から絶対凄そうな丹波様の作品。
こだわりとクオリティーハンパねぇ!


全貌が見えないまま、いつの間に
仕上がった長親様の【もぎちゃん】(左)
2個目は、指導しながらツッコミながら
空中で仕上げた丹波様の【行田足袋】(右)




私はと言うと、仕事中に空想を広げ
イメージトレーニングしてきた
【鉄兵】
デルモは当然私のダーリンさんの
てっぺいたんですハート

しかしこのタイミングで容量不足で
写真が撮れなくなり、鉄兵一周
写真撮れなかったゲッソリ

本当はもっと綺麗に仕上げたかった
んだけど、2時間弱の制限の中で
ギリギリまで粘って、どうにか完成。
初めてにしては上出来かしらニヒヒ
こうして並べてみると
私の鉄兵ちゃんデカイな。

頭らへんで粘土足りなくって
丹波様の粘土分けて貰った超大作笑

武将方にも誉めて頂いて、満足満足デレデレ

乾燥させて、焼いて、
2ヶ月後完成予定!

超~~~楽しかったぁ!!