おもてなし旅 ~浄瑠璃寺と春日大社~ | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life



(いきなり旅の3日目からの日記)

夜のうちに奈良へ移動し、
JR奈良駅近くのコンフォート
ホテルさんに宿泊。
モーニングのワッフルが
おいしそうだなぁと思って
ここにしたんだけど
グラノーラやマンゴーなどもあり
想像以上に素敵モーニングデレデレ

古墳やお城ばっか行ってるけど
女子だもの笑これは嬉しいWハート





さて、3日目は、奈良から
バスで京都に片足突っ込み
浄瑠璃寺へ。

始発バスかつ始発点なのに
30分以上も来なくてイライラ。

浄瑠璃寺は9体の仏様が居て、
友人が前からここ行きたい!と
言っていた為、拝観。


私はあまり仏像には興味がないので
知らなかったけど素敵なお寺でした。




あととにかく猫が多かった猫しっぽ猫あたま


何か手ぇ出したらヤラレそう矢印
バスの遅延で往復一時間半の
ロスタイムは観光客にとって
超痛いチーン遠いからと一番先に
したのが裏目に出たなぁ。。





とりあえずお次は春日大社へ。
遷宮の翌年の為、パワーアップ
した御本殿の特別参拝してて、
去年入れなかったリベンジ叶う。
わーい!本宮内!



外は一般的な灯籠が並んでて
これはこれで凄いんだけど



中は釣り灯籠がずらり
圧巻である。
素敵過ぎるだろォォォォ笑い泣き



そしてここでこの旅一番
テンションが上がるモノが滝汗


宇喜多秀家
直江兼続


藤堂高虎


徳川綱吉

何と戦国武将達が奉納した釣灯籠ポーン!!

あと桂昌院様が奉納した灯籠!!


今回は友人に合わせ、一切
お城行かない旅だったから
昨日の高取城近くの城下町で
ウズウズしてたけど、
これはヤバい酔っ払い

前回はギリギリ特別参拝に
入れなくて悔しかったけど、
あの時はまだここの釣灯籠の武将を
全員知らなかった時期だから、
今回は勉強済みの武将の釣灯籠を
初見での感動度が最高潮で
ヨカッタニヒヒ



創建1250年記念というコトで
御朱印も早くも記念仕様に!
本当は来年貰いにキタイけど
来られない可能性もあるから
今頂いておこうウインク
左は今回、右が前回頂いた御朱印。
全然違うゥゥゥゥ!!超嬉しいデレデレ


禁足の御蓋山浮雲峰遙拝所の
参拝も出来たし、
我はとてつもなく満足である。