for KUMAMOTO ~決意の旅立ち~ | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life




もう一年経つんだね。

何か書けなくて書いてなかった
熊本の日記。


去年4月に転職を決意し、
貯まりまくった有給が一気に
手に入る。
社会人初の1ヶ月半もの休み!
しかもおカネは入る!

ダラダラし放題だし、録り貯めた
録画をガッツリ整理出来る!が、
何なら地方に1ヶ月位住もうかな、
そんなコト考えながら抜け殻で
無気力勤務をこなしてた4月の
中旬。あの地震をニュースで知る。


熊本で大地震。


これは…行くしかない。


言い方はアレだが、遠方に住む私が
このタイミング以外で長期間助けに
行ける機会なんてない。


これもブログに書いてなかったん
だけど、鬼灯様の別府イベントの
後、行ったんだよ、熊本。

熊本城が素晴らしくて、本当に
楽しかったんだ。


力になりたい。




色々調べて、体制が整ってきた
5月中旬。

いざ旅立ちの日に何と空港で
盲腸に。そう、あの日がこの時
だったんですね~。。

こんなコトってあるのか…と
思ったが、現地でなるよりは
ヨカッタな、と思い、
完全復活の6月。

基本的に病は気からとゆぅか、
ある程度は気力で持ち越す私が
本っ当に気持ち悪くてお腹痛くて
アカン、マジでヤバいヤツだ、と
判断した先月の盲腸事件。

再び訪れる成田空港で無駄に
ビビったが、無事出発飛行機




熊本空港へ着陸間近、
灰色の空と、まばらに目につく
青い地上。屋根のブルーシートだ。

あぁ、本当なんだな、と改めて思う。




そして
私が、熊本に来た!!

オールマイトとはいかないが
HEROになりたい!
ただ一人、何が出来るか。。




どうにか復旧した熊本空港だが、
立ち入り禁止区域も多く、
ギリギリ運営してる感。

レストランフロアは閉鎖され、
外の一角で小さい臨時レストラン
【がんばる軒】が営業してた。

これも支援になる!と思い
あか牛カレーと天草大王の
唐揚げを注文!

普通に超ウマイ!
早速何かお役に立てた気がして
勝手にヘコんでたけど元気出た!




とりあえず今日は時間的に
ボランティアに行けないから
熊本城へ向かう。

バスで向かうが、町行く人々が
思ってたより日常な熊本市街。

最寄りのバス停から熊本城へ到着、
最初に飛び込んできた景色


ああ、テレビで見ても現実味
なかったが、胸がグッとなる

城内は立入禁止で二の丸駐車場へ
向かう途中の階段のアジサイが
哀しくも綺麗だったあじさい

どれだけの石垣が崩れたのだろう

二の丸駐車場から見える天守閣

これだけ石垣や屋根瓦が崩壊して
いるのに凛とそびえ立つ、天守閣

泣きそうだけど泣いちゃダメだ

石垣の土砂崩れで完全に
押し潰されてしまっている
熊本大神宮

あれだけ城内を走り回ってた
一年前が嘘のよう。


熊本城をあとにし、
私は大分へ向かうのだ。

《去年の日記です》