冬ドラマ終了:大切な人とのお別れ | Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

自身と家族の癌闘病を経験。
闘病中の方、サバイバーさん、更年期症状にお悩みの方、HSP(繊細さん)、お花に癒やされながら、お気持ち・情報を共有しませんか? 
ご希望により、フラワーアレンジメント、メディカルアロマ、フラワーエッセンスもご提供します

皆さま、ご無沙汰してしまいました。

前回の投稿から、早くも3ヶ月も経ってしまいましたあせる

にもかかわらず、ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

卵巣欠落の影響か、相変わらずの不調もありつつぐすん、お仕事の繁忙期もなんとか乗り切り、新しくできたこともありましたよチョキ

 

2024年が始まり、3ヶ月経ったということは、1月スタートの冬ドラマも最終回を迎えましたね。

 

注意以降、ネタバレを含みますので、ご注意ください注意

 

 

今期観ていたドラマ(全話観られたわけではないのですが)、共通点があったように感じました。

 

まずは

『先生さようなら』

 

最終回で、拓郎が亡くなった由美子に再会し、話をするシーンぐすん

愛する由美子を突然失うことになって、どれほど拓郎は辛かったか。

自分のせいで、由美子の人生は苦労ばかりだったのでは、という後悔と懺悔。

長年苦しんできた拓郎を、由美子が厳しくも優しく救う素敵なシーンでした愛

「拓郎さんと結婚して人生が楽になったの」

「拓郎さんに出会えてすごく幸せだった」

積極的に愛の言葉を伝えていましたキューン

 

由美子は、生前にもっと愛のメッセージを伝えておけばよかった、と思ったのかもしれません。

そして、拓郎はずっと苦しんで、確かにあった、かけがえのない幸せな時間を忘れてしまっていたのか、それともそんな時間を否定しようとしていたのか。

前を向いて歩けるよう、由美子に背中を押してもらえましたねお願い

 

 

続いて

『春になったら』

 

お父さん(雅彦=憲さん)が亡くなるシーンが無かったのが良かったぐすん

娘(瞳)の結婚式と、お父さんのお別れ会を無事に終えて、その後は

もうお父さんの姿が無かった。それで充分。

憲さんが息を引き取るシーンはなんか見たくなかった、というか似合わない、というか泣

 

余命3ヶ月と告げられ、その時間をどう過ごすのか

私は父の余命宣告を経験していますが、様々なケースや事情がありますから、みんなが同じではありません。

当人の気持ちと、家族の気持ち。

可能であれば、雅彦のように自分で決められるのが一番良いと、私も思います。

 

娘を想う父の気持ち、父を想う娘の気持ち。

それなのに、うまく伝わらなかったり、すれ違ったり。。。

 

そしてこの二人を取り巻く温かい人たち。

大袈裟じゃなくて、日常の中で、お互いを想う優しい気持ちが溢れているんだと感じられました。

 

私は父と過ごす最期の時間が無かったら、あるいは、(寂しいことではあるけれど)あの時、父が亡くなっていなかったら、未だに気付けなかったことや、理解できなかったお互いの気持ちがあったのでは?と感じていますショボーン

本当は、病気をしなくても気づければ良かったのかもしれませんが。

日常が幸せで、お互いを想い合う愛に溢れているのにね

 

 

最後は

『君が心をくれたから』

 

雨ちゃんが次々に五感を失っていくのを見るのは、毎週辛かったなぁえーん

雨ちゃんと太陽くんが二人で幸せになれる奇跡を、最終回では期待してしまった。

 

でも、そうか。。。 そうなのね。。。

 

本当はあの時に、太陽くんとはお別れするはずだったんだもんね。

あの時から3ヶ月、一緒に過ごせたことが奇跡だったのね。

その中で、太陽くんはお母さんと再会し、花火を作る夢を叶えて花火

お互いの気持ちを感じ合って。

 

残念ながら太陽くんは亡くなってしまったけど、雨ちゃんが夢を叶えることを後押ししてくれて虹

 

前を向いて努力した雨ちゃんも、夢を叶えて、太陽くんが降らせた雨に、あの赤い傘をさして空を見上げた笑顔が素敵だったほっこり

 

 

人はいつかは必ずこの世を去る。

大切な人が去って、悲しくないわけがない。

 

それでも人は、次の日からも日常を生きていかなければならない。

大切な人が、姿は見えなくなっても、そばに居てそっと背中を押してくれている。

だから前を向いて生きないとね。

 

失ってから気付くことはきっとあるんだろうけど、何もない日常にも、

愛と感謝を忘れずに感じられたらいいな。

 

そして、自分が去る時に思い残すことが無いように、愛と感謝を伝えて、やりたいことはやっておかないとね。

 

というメッセージを、この冬のドラマから受け取った気がしています。

 

皆さんはいかがですか?

ドラマ、ご覧になっていた方はご感想を聞かせていただけたら嬉しいです。


お休みの日には、大好きな海を見に行きましたよ🌊