バスタイム後のフットケア | Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

自身と家族の癌闘病を経験。
闘病中の方、サバイバーさん、更年期症状にお悩みの方、HSP(繊細さん)、お花に癒やされながら、お気持ち・情報を共有しませんか? 
ご希望により、フラワーアレンジメント、メディカルアロマ、フラワーエッセンスもご提供します

連日、暑いですが皆様お元気ですか?

東北では雨による被害も出ましたが、大丈夫でしょうか?

 

前回の投稿では、下肢リンパ廓清後、バスタイムにしているリンパケアについて書きました。

 

お風呂上がりも、乾燥を防ぐために、保湿クリーム/ローションを下(足首の方)から上(鼠径部)に向かってマッサージするように塗っていきます。

 

毎日、自分で脚に触れることで、浮腫みの状態を把握できるメリットもありますグッド!

私はもともとドジなので、常に脚にアザができていますショボーン

気付かぬうちに何処かにぶつけているんでしょうか…?

怪我で切り傷ができることもよくあります。

ホントにドジ…ショックガーン

 

手術でリンパ郭清をしてからは、怪我の跡が治りにくい!ということを実感しています。

なかなか消えません汗

 

蜂窩織炎にならないように、怪我や虫刺され、日焼けに注意するように、入院中から言われていました。

気を付けなければいけませんね注意

 

そして、保湿する際に1年前くらいから始めた習慣があります。

足指の骨を、両手の人差し指で挟むようにしながら、指の付け根に向かってマッサージ。

右手でスマホを持って撮影しているので、分かりにくい写真ですみませんあせる

 
 
 
人差し指、中指、薬指をそれぞれ挟むようにして、3箇所。
(足の指は「人差し指」「中指」「薬指」って言わない??)
 
これを両足やります。
 
次に足指と、反対の手の指で握手(?恋人繋ぎ?!)するようにして、足指を反らす。 こちらも両足。
 
 
こんなことをやっています。
お見苦しい足👣失礼いたしました。
 
これをやるようになって、少しスッキリ感が増すような気がして、続けていますウインク
 
保湿クリーム/ローションだけでなく、メディカルアロマを使うこともありますキラキラ
 
直接肌に触れるので、くれぐれも希釈してご使用くださいね。
 
または、マッサージ用のアロマオイルは、既に希釈されたものが売られていますよ。
手軽に使えてお勧めです合格
 
お好きな香りや、目的に合わせて、ブレンドオイルを選ぶのも楽しいですね音譜
 
日々のケアも、楽しみながらできるといいですよね虹

そして、残されたリンパ節で頑張っている自分の身体に感謝して、マッサージしながら労ってあげたいと思います🤗
ありがとう!!
 
最後に、爽やかなサフィニアを。
 
 
ピンク色が可愛いラブラブ
 
 
暑い中、爽やかに咲いて、見る人を涼やかな気持ちにさせてくれます。
植物ってすごい赤薔薇!!
 
皆さま、どうぞご体調に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょうね風鈴