バスタイムにリンパケア | Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

自身と家族の癌闘病を経験。
闘病中の方、サバイバーさん、更年期症状にお悩みの方、HSP(繊細さん)、お花に癒やされながら、お気持ち・情報を共有しませんか? 
ご希望により、フラワーアレンジメント、メディカルアロマ、フラワーエッセンスもご提供します

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

 

大きな不調はなく、頑張っていますよOK

ただ、ブログ更新には、なかなかパワーが要りまして…汗

 

私は、子宮摘出手術の際に、リンパ郭清もしていまして、術後はずっと下肢リンパ浮腫発症のリスクがあるわけです。

 

様々なことに注意しつつ、ケアをしていく必要があります悲しい

 

私の場合、術後すぐから、ダル重さや、痛み?違和感浮腫みはあります。

日によっても違います。

 

ダル重の感じや、痛いような感覚は、言葉で表現できない、これまで経験したことがない感じですショボーン

確かに違和感があって、自分としては恐怖なんです。

 

そんな私が、バスタイムに習慣的に行っていることをご紹介しますね。

術後間もなくて不安がある方にお勧めしたいと思いますウインク

 

まずは、上半身のリンパに頑張ってもらえるように、次の3つを。

 

ブーケ2脇の下に、反対側の手指を入れて刺激

 

 

ブーケ2鎖骨を反対側の人差し指と中指で挟むようにして軽くさする

 

 

ブーケ2両方の鎖骨あたりのくぼみに、反対側の手指を入れて刺激

 

 

次に、脚を洗う時のポイント

赤薔薇鼠径部を刺激

 
 

赤薔薇膝裏を刺激

 

 

赤薔薇くるぶしから鼠径部に向かって、下から上

 

 

バスタイムにちょこっとでもリンパの流れをアシストチョキ

このくらいなら習慣化できそうですよね。

 

リンパケアの看護師さんからのアドバイスは

 

合格ストレスを溜めないこと

 

合格頑張り過ぎないこと

 

合格ダルくなったら、すぐに横になって休むこと

 

無理せずに自分を労ってあげましよウインクラブラブ

 

 

最後に、フォロワー様がご両親へのギフトにオーダーしてくださったアレンジメントをブーケ1

 
 

フォロワー様の優しく温かなお気持ちが伝わるように活けました。

素敵なご用命、ありがとうございました花束