手先の器用な。 | 病は気から

病は気から

ルミナルハーツ―陽性乳がんの記録
ガンをきっかけに、ガンになる前より幸せな毎日

笑真のことを書く。
笑顔で真っすぐに-かずま
牛乳パックで台を作った。いらないコートを貼りつけ、周りを縫っていると笑真がやりたいという。
笑顔で真っすぐに-ぬう
針と糸を渡し、説明する。と結構飲み込みよく、縫い始めたのだ!
私、左利きだから 右利きの笑真には、やりにくかったかもしれないけど、
かがり縫い。

笑顔で真っすぐに-ひく
糸を引っ張る時には、全身を使って大胆に!男らしく!

すごくうれしかったのは、

最後まで投げ出さなかったこと。 途中であきらめなかったこと。
一周、全部、しょうまが一人で縫えたことがすごいなあと思った。
いろんな頭を使って、体を使って 全身で 集中して縫い切った。
縫い目は、まあ4歳なんだけど、

最後までやり遂げたこと 今日これが一番うれしかった。

笑顔で真っすぐに-2とうりゅう

料理は、もうお得意です。私がサボろうとしたら、

「お母さん、先にやっちゃおうよ。それから、昼寝すればいいじゃん。」ですってよ。
コメを計量して、研いで、予約。彼全部やってくれました。

今日は、私の母レシピ 鶏肉の和風煮込み、麻婆豆腐 という
複雑な レシピだったから、さぼりたかったんだよねええ。。。
しかし、彼は、二刀流で 2つの鍋を操り、作ってくれました。
笑顔で真っすぐに-料理
肉をひっくり返すのも、 野菜を切るのも、味付けも

そして、、、、

朝 ばたばたして洗い物をせずに出かけました。
その朝の茶碗洗いを、しっかりとやり、お母さんは休んでいていいよ。

ヤバい。 
しょうま、、、、

なんでこんないい子が私のお腹から生まれたんだろうか?

突然変異?

和真。今日の和真もいい子だったよね。
明日、和真のこと書くからね。 今日も、電車一色だったんね。