2019年1月レッスン 〜成人式におもうこと | 四日市市フラワーアレンジ教室 ピノ(Pinot)

四日市市フラワーアレンジ教室 ピノ(Pinot)

四日市市で小さな花教室をしています。
生花だったり、ドライフラワーだったり
大人のノージャンルクラフト教室です

成人式でしたね。

今年はまったり穏やかな日和で本当によかった

 

私自身にはまったくいい思い出はないですけど、これを機会にちょっとドキドキしながら大人の階段を上ってください。

 

そんなわけで 朝日新聞の天声人語

珍しくちゃんと読みましたら、素敵な絵本が紹介されていたので、ここで紹介します。(重複表現)

 

ハリネズミの願い ハリネズミの願い
1,404円
Amazon

とにかく

ネガティブなハリネズミが、

お友達を呼びたいのに、来て欲しくないかも、、、ってウジウジ。

うまくいかないことばっか考えて前に進めないんですよね。

勝手にうまくいかない妄想ふくらませて、お友達に手紙の一つもだせやしない。

っていうことからはじまる物語。

絵本のくせして、結構なボリュームがあって、

どっぷりコンプレックスのかたまりのハリネズミに付き合わされるので嫌気が指しますが、

それでも共感できる部分は大いにあるのでオススメです(オススメには聞こえないと思うけど)

最後に救世主のようなリスに助けられるのです。

リス、大人なのです。

困っている友にスッとおしゃれにさりげなく手を差し伸べるわけなのです。

ま、ネタバレになるので、この辺にしておきます。

 

ただ、言いたいのは、成人式に寄せて。

大人って、本当に大人って、

 

一人でもなんとか生きられこと

友達に依存しないこと

困ってる人をさりげなく助けてあげられること

 

だと思いますよ。えらっそうだけどたまにはちゃんとしたことも言ってみた。

 

 

ところで新しいでしょ?絵本紹介と無関係なレッスン画像、、、、。

 

レッスン、火曜、水曜、木曜 やってます。(雑)