人は人(2) | 読書セラピー(幸せのページ)

読書セラピー(幸せのページ)

木に吹いた風が緑色になるように
花に吹いた風が芳香を運ぶように
風に言葉を託して届けます。

私が心がけているのは、
グチや陰口、
うわさを言わないこと。

そういう話には
一切興味がないし、
妬みや羨望もありません。

グチを言ったところで、
問題は解決しないし、
陰口やうわさ話も
時間がもったいないでしょ。

だいぶ前、同窓会に出たとき、
夫や子どもの話題、
誰それがどうした、こうした
といった話ばかり。

私、ああいうの、大嫌い。
誰の子どもが
○○大学に入ろうが、
誰の夫が部長に
昇進しようが、
関係ないですからね。

私は私だし、人は人。
それぞれが楽しい人生を
送ればいい。

だから、楽しそうにしている人、
楽しい話をしている人って
感じいいですよね。

      (平野レミ)

出典:『50代から生きるのがうまい女、ヘタな女』(『PHP』編集部:編、pp.67-69)