親しくなりたい | 読書セラピー(幸せのページ)

読書セラピー(幸せのページ)

木に吹いた風が緑色になるように
花に吹いた風が芳香を運ぶように
風に言葉を託して届けます。

“あの人ステキ!
あんな人と友だちになれたらいいな・・・

でも、どうやって友だちになるの?

私、口下手だし、
いきなり話しかけてイヤな顔されたら? ”

と思ったこと、ありませんか?

親しくなりたい、
友だちになりたいという欲求を
親和欲求と言います。

親和欲求は誰もが持っていますが、
表現方法を知らないと
少し難しいかもしれません。

どうすればいいでしょうか。

イギリスの心理学者マイケル・アーガイルは
親和欲求を4つの変数で示しました。

1.スマイルの増加
2.距離の接近
3.アイコンアクトの増加
4.話題の親密性

この4つを実際の行動に当てはめてみるとー

1)友だちになりたい人がいたら、
  微笑みかける。

2)その人のところに近づいていく。

3)ちゃんと相手の目を見て話す。

4)相手の名前や好きなことを聞いたら
  それを覚えて、話題にする。

ただ、全部、必要というわけではありません。
人には得手・不得手があるので、
得意なものを中心に
4つの中で上手に調整していけば大丈夫。

逆に、距離を置きたい場合は、
4つの変数のどれかを減らせば、
波風立てずにすみます。

せっかくの好意、
うまく相手に伝わるといいですね。

出典:『キレない心を育てる!』(佐藤綾子、講談社、pp.52-54)


読者登録してね