心のふるさと | 読書セラピー(幸せのページ)

読書セラピー(幸せのページ)

木に吹いた風が緑色になるように
花に吹いた風が芳香を運ぶように
風に言葉を託して届けます。

幼いころ見た絵本が
心を癒してくれるのはなぜだろう?

・・・・・・

私が、力がなくて無力なとき(いつもそうなのだろうけれど)、
人の心の温かさに本当に涙ぐみたくなる。

この全く勇ましくも雄々しくもない
私のもって生まれた仕事は、絵を描くことなのだ。

たくましい、人をふるいたたせるような油絵ではなく、
ささやかな絵本の絵描きなのである。

そのやさしい絵本を見て子どもが、
大きくなっても忘れずに
心のどこかに留めておいてくれて、
何か人生の悲しいときや、絶望的になったときに、
その絵本のやさしい世界をちょっとでも思い出して
心を和ませてくれたらと思う。

それが私のいろんな方々へのお礼であり、
生きがいだと思っている。

出典:『ラブレター』(いわさきちひろ、講談社、pp.196-197)

・・・・・

絵本のなかに込められた愛の種が
知らないうちに発芽し、大人になったとき、
心のふるさとになってくれるのかもしれません。


読者登録してね