我が家の玄関外に、いつもお花を飾るようにしています。


玄関外ですから、その字の通り、家の中ではなく外ですよ。


しかも、鉢植えではなく切花なんです。。。



Flower note ~暮らしの小さな花飾り~


万が一落下しても割れたりしないように、カットした


ペットボトルに水を入れ、お花にあった布でカバーリングします。


玄関外のちょっとしたホルダーにこんな感じにはめて完成。。



レッスンやフラワーデリバリーで残った季節のお花を


飾るようになってから、もう1年くらい。。。


正直なところお水替も結構忘れてしまったり(汗)。


あまり面倒を見てあげていないのですが。。。


これが、どの花もかなり長持ちするんですよ。



我が家の玄関は北向きなので、日光が差し込むこともなく


低い気温が保てるのが功を奏しているのかもしれません。



殺風景な玄関にお花があると、「綺麗に飾ってるわね!」とか、


同じフロアの住人とお花のことで話がはずんだり・・・。


結構いいかも。って思ってます。


一番いいのは、「おかえりなさい」ってお花が家族を


迎えてくれるところかな・・・。


これだけはずっと続けていきたい花飾り習慣のひとつです。。



鍵を開けるとき、ちらりとお花を眺めるとほっとしますよ。




FLower noteの花仕事日記

http://blogs.yahoo.co.jp/ysasakix1106