降った 積もった | ☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

2014年に母がスキルス性胃がんで他界したのをきっかけに、翌2015年から始めたブログ。あれから年月が経ち、今は日常のことをぼちぼち綴っています。



今年は暖冬だ〜
とか言ってね。


実際ほんとに寒い日が少ないし


こないだまで
春が来たかと勘違いしちゃうくらいに
ずいぶんと暖かい日が続いてたんですけども。


いくら暖冬だとは言っても
やっぱり2月は降るんだな〜雪だるま




昨日から降り始めた雪は


朝起きて窓の外見たら
10cm近く?積もってました。








道路もぐちゃぐちゃ。



私が子供の頃は

こんなもんじゃなかった。



ちょっとしたカマクラ作れるほど

しょっちゅう降っては積もってた。



でも近年あまり積もらなくなったので

今日くらいの積雪でも

かなり積もったような感覚。




娘が小さかった頃は

雪が積もると喜んで はしゃいで

一緒に雪だるまや雪うさぎを作って

ブログにも載せたりしてましたが



今ではさすがにもう喜ばなくなって



雪やだ〜

学校行くのめんど〜

なんて文句言ってました汗うさぎ




朝の情報番組では

スタッドレス履いてない人が

坂道登れなくなって停車してるとか

進めなくなってレッカー移動だとか

そういう人たちを取材してました。



宮城はまだ暖かい方だけど

それでもがっつり東北なわけで

一度も積もらずに終わった冬なんてないので



スタッドレスは必須だと思うんだけどな…。



なぜ積もらない自信があるのか

不思議でたまらない汗うさぎ






今日は昼頃まで降るそうなので

止んだら車の雪下ろししなきゃです



いざという時

すぐに乗れないと困るので。




とか言って

実はまだ雪道を運転したことないし



雪が解けるまでは乗るつもりないですけどね真顔


今気づいたけど

これってスタッドレスの無駄遣いかも?驚き




でも生きてると何が起こるかわからないから

念のためいつでも乗れるようにしておかねば!