積極性や集中力などの 

非認知能力をのばすリトミック

趣味のピアノを応援する

 

アイリスピアノ教室の

植平奈実子(うえひらなみこ)です





こんにちは♪

千葉市は久しぶりに
今朝23度でエアコンなくても
涼しかったです♪

少しずつ少しずつ
過ごしやすくなっていきますねニコニコ

日中も気温が上がっても風が気持ち良くて
嬉しいな音譜




​1歳さんでもリトミック出来るの?


保育園でのリトミック指導を
3つの園でさせていただいています。



保育園にお子さんを入れようかと
検討されている方から、
「リトミックのクラスがあるんですね。
こんなに小さくても出来るんですか?」
と園に質問があるそうです。


確かに0歳や1歳だと
まだしゃべれないし
運動能力もこれから。


リトミック出来るの?
とママが考えるのもうなづけます。



そして…4月はまだ慣れなくて
泣いてばかりの
ベビーちゃんです。


でもね、
ちゃんとわかっているんです。

回を重ねてくると
私の顔を覚えてきて…

『あ、面白いのやってくれる人だ…』

というキラキラの
期待の瞳に変わってきます目がハート



パネルが目の前に来るとじっと見て…
慣れてくるとパネルにタッチしてくれる子もニコニコ


タッチするのは恥ずかしくても
『あっバナナだ!知ってる!』
って表情がパッと明るくなって
反応してくれる子もいます。

手歌遊びに関しては
私や先生方の歌を聴いたり
見ているだけで
上手には真似出来ません。

でもしゃべったり
手歌遊びなどの表現は
まだ出来なくても
少しずつ見たものと耳から入った音を
感じてます。

そう、
今この時期は


ひたすら言葉のシャワーと 
音楽と歌のシャワーを 
インプットして蓄積している時期
なのです


ある時、
「しゃべる、動く」の
身体能力が追いついた時に
今まで蓄積していたものが
パァーッとアウトプットされます。


なので、
アウトプットできないベビー期に
「反応が薄いからやってる意味ないのか」
と言うことは決してないんですね指差し飛び出すハート


ちなみに今日の
2歳児さんのクラスの子は
リトミック(隔週で指導に行ってます)
が終わった時に

「また来てね!またやろうね!」
の後に
「明日もまた来てね!」

と言ってくれました笑



「再来週だけど…また来るからね〜!
またやろうね!今日も上手だったよ〜ドキドキ

と言って、
お手てをパチーンとして
ぎゅーっとして
バイバイしてきました♫


みんなの笑顔が先生のご褒美だよ!
ありがとうドキドキ


¨*。・¨☆・^*:.。.☆。.:.。.☆¨*。