積極性や集中力などの 

非認知能力をのばすリトミック

趣味のピアノを応援する

 

アイリスピアノ教室の

植平奈実子(うえひらなみこ)です




→たくさんご覧いただいている記事はこちら☆


久しぶりの更新となってしまいましたおーっ!あせる

中3の次男は今日が夏休み最後の日。
(今年の夏休みは短いらしい)

溜まってる宿題に
バタバタと追われています…。
小学生の時は計画通りにちゃんと
終わらせていたのにね…。


がんばれ次男。自業自得だ。
学習して来年は
早く終わらせられるといいな泣き笑い




ピアノの壁にぶつかったとき



ピアノはスイスイ丸がついて
教本がどんどん先へ進むときと

なんだか譜読みも難しいし
両手奏が今までと違って
ムズッ!!ってなって
先は進めないときとあります。


いや、どの習い事もそうかな。


スイスイ進む時は
楽しいんだけど
今までと違って頑張ってもなかなか
「できた♫」
ってならないと…


そりゃモチベーションも下がるわな不安



モチベ下がるから
お家での練習も気が進まない…

そんな時は!




スモールステップを作って
達成感を
感じてもらいます♫



小さい子からみると
曲に丸をもらえるか、もらえないか
という大きな目標に
目が行きがちなのですが


『この2小節を
メトロノーム♪58で弾けるようにする』



など、小さな目標を立てて
クリアしていくんですニコニコ



「どこの部分練習をすれば
曲の完成につながるか」

「どのくらいの目標なら
◯◯ちゃんにクリア出来そうか」



レッスンでは
それを提示させていただいてます。
(生徒さんが自分で見つけるのは
難しいので)


練習しても練習しても
難しくて弾けるようにならないと
気持ちがピアノから離れやすいですし

私(ぼく)なんで出来ないんだろ…
って自己肯定感が下がったら
もったいないですからね。


スモールステップでも
「出来た爆笑飛び出すハート
の繰り返しで、
達成感を感じながら
楽しんで成長してもらえたらって
思ってますラブラブ



¨*。・¨☆・^*:.。.☆。.:.。.☆¨*。