積極性や集中力などの
非認知能力をのばすリトミック&
趣味のピアノを応援する
アイリスピアノ教室の
植平奈実子(うえひらなみこ)です
→たくさんご覧いただいている記事はこちら☆
久しぶりの更新となってしまいました
中3の次男は今日が夏休み最後の日。
(今年の夏休みは短いらしい)
溜まってる宿題に
バタバタと追われています…。
小学生の時は計画通りにちゃんと
終わらせていたのにね…。
がんばれ次男。自業自得だ。
学習して来年は
早く終わらせられるといいな
ピアノの壁にぶつかったとき
ピアノはスイスイ丸がついて
教本がどんどん先へ進むときと
なんだか譜読みも難しいし
両手奏が今までと違って
ムズッ!!ってなって
先は進めないときとあります。
いや、どの習い事もそうかな。
スイスイ進む時は
楽しいんだけど
今までと違って頑張ってもなかなか
「できた♫」
ってならないと…
そりゃモチベーションも下がるわな
モチベ下がるから
お家での練習も気が進まない…
そんな時は!
スモールステップを作って
達成感を
感じてもらいます♫
小さい子からみると
曲に丸をもらえるか、もらえないか
という大きな目標に
目が行きがちなのですが
『この2小節を
メトロノーム♪58で弾けるようにする』
など、小さな目標を立てて
クリアしていくんです
「どこの部分練習をすれば
曲の完成につながるか」
「どのくらいの目標なら
◯◯ちゃんにクリア出来そうか」
レッスンでは
それを提示させていただいてます。
(生徒さんが自分で見つけるのは
難しいので)
練習しても練習しても
難しくて弾けるようにならないと
気持ちがピアノから離れやすいですし
私(ぼく)なんで出来ないんだろ…
って自己肯定感が下がったら
もったいないですからね。
スモールステップでも
「出来た」
の繰り返しで、
達成感を感じながら
楽しんで成長してもらえたらって
思ってます
¨*。・¨☆・^*:.。.☆。.:.。.☆¨*。