お仕事って | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

ワクチン接種後の


ものすごい副反応から復活し


快くお休みさせてくれた会社に感謝の気持ちを胸に出勤しましたら。。。


出張中の社長から メール


処理すべきお仕事がデスクの

どどーーーん😅


朝から 会社内をバタバタして頑張りました


言うまでもなく 夕方にはぐったり😰


2日間寝込んでいたので仕方ありません


さて


今朝 夫の車で出勤中(前日降った雪が凄かったので)



こんなんですよ!☃ 雪が〜

ラジオで
コロナで会社を休んで 会社にすみませんを言うか言わないかというタイトルで談議してました

夫と私は

「はぁ?
コロナに関わらず、自分がお休みの間に自分のお仕事で迷惑をかけてたら自然に口にでるべ」

「お互いさまだから みんなで声掛けながらでしょー」

と意見は一致

でも 一番は そんな談議することのない会社の雰囲気だべなって話に。。。

私は今回お休みするにあたって
お仕事に支障が出てるし
あてにされててのお休みだし

何より ヤッパかぁ~お大事にねって快く言ってくれた社長だったので 

すみません、ありがとうございますって自然に口にでました

先日 ワクチン接種前の栄養補給でデパ地下行ったとき

見るからにアルバイトとわかる
若い女のコにケーキをお願いしたら

ずーっと笑顔で 真剣に丁寧に包んでくれ きちんと目をみて接客してくれました

お惣菜を買ったときも
見るからにアルバイトの若い男の子も

丁寧に笑顔で明るく接客してくれました

ときに いつも行くスーパーの店員さん お年は私ぐらいで
女性です

低い声 無愛想な接客 スピードも遅く。。。

具合い悪いのかなとか心配するくらいだけど

3年くらい経っても同じ態度

こちらの態度が悪いの?と逆に思っちゃうくらいで

こういうお仕事するなら。。。
どうせお仕事するなら。。。

ちょっと考えちゃう人もいます

そう
その逆の立場でのことですが
うちの長女のこと

いつも思うんだけど
一緒にお買い物いって 店員さんから品物もらったり お釣り受け取ったりするとき

必ず その人の目をみて
ありがとうございますって言ってる

ちょこんと頭下げて

他の二人の娘もそこそこしてるようだけど

その行動には感心してます

職業に上下はないし
みんな一生懸命。。。。。

コロナ禍ではあるけれど
みんななんかしらのダメージは受けてるんだし

もうちょっと
頑張っていきましょう(笑)

病み明けで食欲も戻ってきました

今夜は何にしようか~


昨夜は 実家からお見舞いでもらった和菓子✨

甘熟みかん
美味しくいただきました

今日は独り言でした