あなたの知らない『本当の自分』 | 深呼吸しましょ!

深呼吸しましょ!

ゆったりと呼吸!
そして
自分自身を観察してみましょう!

歳をとるごとに

 

自分の使命を

 

知りたいと思うようになりました。

 

何のために生まれてきたのか?

 

自分を活かすには

 

何をしたらいいのか?

 

 

皆さんは

 

どうですか?

 

大谷翔平くんのように

 

小さい頃から

 

やりたいことがはっきりとしている人もいれば

 

歳をとっても

 

何をしたらいいのかわからない

 

そういう人も多いと思います。

 

私もそうでした。

 

子育てが終わり

 

自分の役目は終わってしまったかのように

 

何をしても

 

ふわふわと地に足がつかない感覚がしていました。

 

いったい私は何がしたいんだろう?

 

何をすれば心が満たされるんだろう?

 

そんなことを考えながら過ごしました。

 

 

ある時

 

ふと、頭の中に浮かんだのです。

 

 

    

「私の使命は私という人間を生きること」

 

 

自分以外の何者かになるのではなく

 

私自身になること。

 

本来の

 

真の自分。

 

それを生き抜くことこそ

 

私の使命。

 

SNSなどを見て

 

誰かを羨んだり

 

その人のようになろうと無理をしたり

 

誰かに認められたくて

 

必死になったり

 

もちろん

 

そのことがプラスに働き

 

本来の自分を活かし、

 

自分自身が輝く場所を

 

見つけられればいいのですが。

 

それがマイナスに働き

 

本来の自分とかけ離れていってしまうのなら

 

それは

 

苦しみとなってしまいます。

 

本来の自分とは?

 

自分はどんな人間なのか?

 

多くの人は

 

これに向き合わずに

 

生きているように思います。

 

これまでの経験などによって

 

人は多くの思い込みを手にします。

 

自分と全てにおいて同じ考えを

 

持っている人に出会ったこと

 

ありますか?

 

いつも一緒にいる家族、友人、知人でも

 

それぞれ違った考え方、価値観を

 

持っていますよね。

 

また

 

本音を出さない人も多いですよね。

 

学生時代などには

 

自分の考えを言ってしまうと

 

仲間外れにされてしまう

 

ということもあり

 

周りに合わせてしまった人も

 

多いのではないでしょうか?

 

他人に合わせたり

 

自分の考えを曲げてしまったり

 

そんなことをしていくうちに

 

 

本当の自分を見失ってしまった。

 

 

私もそうでした。

 

自分は何が好きで

 

何に興味を持ち

 

何がしたかったのか?

 

あやふやになってしまっていました。

 

でも

 

    

『自分』を生きること

諦めたくありません。

 

 

 

せっかく

 

この地球に

 

このカラダを持って生まれてきたのですから

 

私は

 

私自身を生き抜きたい

 

私自身を活かして生きていきたい

 

そう思っています。