自分の気持ちを抑え込んでしまう

ついつい相手に合わせてしまう

 

そんなあなたの

変わる方法を一緒に見つける

感情開放セラピスト志穂ですぽってりフラワー

 

プロフィールはこちら

 

 

自分の意見を言えない

自分の本当の気持ちを伝えられない

 

 

そんな風に悩んでいませんか?

 

 

その相手が

家族、友達、恋人だったり…

学校や職場で、という場合もありますよね。

 

 

私も1年半前までは

自分の気持ちを素直に伝えられなかったり、

自分の意見が言えないことに悩んでいました。

 

 

嫌われたくない、相手を嫌な気持ちにさせたくなくて合わせてしまう。

自分の意見が合っているか自信がない。間違っていたら恥ずかしい。

 

そんなことを思っていました。

 

 

わたしは、いつから自分の気持ちを伝えられなくなったんだろう?

なんで伝えられなくなったんだろう?

 

 

過去に遡って考えたときに、

小さい時の父親とのやり取りで、自分の気持ちを伝えた時に

嫌な経験をしたのを思い出しました。

 

 

 

 

私の父はお風呂上がりにアイスを食べるのですが、

そのアイスを持ってきてと頼まれました。

 

テレビを見ていた小さい私は

「テレビ見てるから嫌だ。自分で食べるアイスなんだから自分で持ってきなよ」

と伝えたところ

 

 

「あ、そう。じゃあいいわ。それならアイス食べないわ」

と父は怒った口調で伝えてきました。

 

 

怒った口調で言われたのもあり、

小さかった私は  ”父に嫌われる”  と思い

急いでアイスを取りに行って父に渡しましたが、受け取ってもらえませんでした。

泣きながら謝って渡した覚えがあります。

 

 

 

 

その時から、自分の気持ちを伝えると

 

相手を怒らせる

相手に嫌われる

 

という怖さが芽生えたのでした。

 

 

 

自分の本当の気持ちや意見を言えない人は

過去に、何かしらの嫌な経験をしていると思います。

 

 

 

その過去にあった出来事を思い出してみてください。

 

 

思い出せたら

目を瞑って、当時の状況をもう一度思い出し、

そのときの自分の気持ちを受け止めてあげてください

 

 

私の場合は

「テレビ見たかっただけなのにね」

「怖かったね」

「自分の気持ちを伝えて偉かったよ」

 

 

こんな風に自分の気持ちに寄り添って

肯定してあげてくださいねハート

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

メッセージはこちらからお待ちしております飛び出すハート

↓溜め込んだ感情に気づき、感情の扉を開放する!

自分の気持ちを大切にするヒントを発信♪