自分の気持ちを抑え込んでしまう

ついつい相手に合わせてしまう

 

そんなあなたの

変わる方法を一緒に見つける

感情開放セラピスト志穂ですぽってりフラワー

 

プロフィールはこちら




【間違うことが恥ずかしい】


そう思っているから
自分の思っていることが言えなかったり
行動できずにいませんか?



わたしは

間違うことが恥ずかしいこと

だと思っていましたガーン

 

特に学生時代は
・自分の意見が、みんなと違う意見だったら恥ずかしい
・授業中に当てられて、自分の答えが間違っていたら恥ずかしい

極めつけは、
ノートで問題を解いて間違っていたときに
普通は赤ペンで正しい答えを書きますが
恥ずかしいからという理由で、

消しゴムで消して書き直し、赤丸をつけていました泣き笑い




間違ったら恥ずかしい
こう思うのは【完璧主義】な一面が

あるからなんですよねびっくりマーク


「こうしなくちゃいけない」
「こうあるべき」

そう考える完璧主義を手放すと
間違ったら恥ずかしいという思考も

手放すことができます手



では、完璧主義を手放す方法とは?


こうじゃないといけない!と

自分の中でのルールになっているものを
1つ、今日だけでも手放してみてくださいね!

例えば、
◇毎日掃除機をかけなくちゃいけない。
→今日だけでもお休みして、その時間を自分のやりたいことに回す

◇お弁当のおかずや晩ごはんのおかずは全て手作りじゃないといけない!
→冷凍食品でもいいんです。お惣菜を買ってもいいんです。


罪悪感を感じずに、心を緩めてみてください歩く

ご自分を甘やかしてあげてくださいニコニコ
ご自分を縛りつけているものから、解放してあげてみてくださいねスター

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

↓溜め込んだ感情に気づき、感情の扉を開放する!

自分の気持ちを大切にするヒントを発信♪