歩く | Body Work Studio Allonge

Body Work Studio Allonge

ピラティス&整体
ボディワークスタジオ アロンジェ のブログ
~強く・柔らかく・しなやかに~


てあて整体スクールでは、
ときに
歩いたりします。

どう歩いてるのか研究します。

10人くらいで近くの公園を歩きましたが、
いろんな歩き方がでてきました。

骨盤が後傾した状態で歩いてる人。
骨盤が左右に揺れて歩く人。
かかと重心で前太股を使って歩く私。
腸腰筋を使って歩く人。
骨盤から下を脚のように使う人。
膝から下を使う人。
がに股の私。
上半身が固まってる感じで歩く人。
胸を張ってる人。

いろいろ…

私は言われてわかったのが、
おっさん風に歩いてるそうです。

まずいね(笑)


まあ、いいけど…

人の歩き方をみるポイントとしていくつかありますが、
股関節を使えてるかということと、
足首を使えてるかということじゃないでしょうか。

で、
脚は骨盤から下ではないということです。

お腹から歩く。

難しくないです。
そもそもそう動くように出来てるからです。片方の股関節に重心が乗れば、勝手に反対脚は動いて前にでます。
前太股はとくに頑張らなくていいんですね。



私もわかってはいるんですけどね~(笑)
なんか、バレエな歩き方から変な癖がついたんですわな。


正しく歩いてみてもいいかもしれませんね。なんか、そんな気がしました。

おっさん風はちょっとまずいですもんね。


で、話が変になりましたが、
お客様のからだの使い方をみたりするのに、歩いていただいたりもしていくので、これからも研究していきたいと思います。


にしても、
歩き方も性格でますね(笑)

なんか、みんなに見られて恥ずかしかったですが、楽しかった~!


散歩大好きだからさ~!