一つ一つ終えて! | happyな1日 ♡

happyな1日 ♡

♡日々の生活を楽しく平凡な暮らしこそが一番の幸せ♡だと思って過ごしています!不定期更新のブログですが覗いて頂けたら嬉しいです♡衣食住を大切に頑張ってます!







無事に義父の葬儀を終えホッとしてます
未だ終えてない事!
役所へ行き色々と手続き
その後
病院🏥へ入院費の支払い
その足で石材店へ寄り
墓石🪦に戒名・氏名など彫っていただく
手配をすれば完了です。

なんせ
仙台↔️盛岡を行き来した
一気に終える事が難しく
致し方ありませんです

主人の休みの内
1日掛けて済ませる予定です

葬儀を終え帰宅して一番に!
お位牌を購入
そして
戒名をお位牌に書いていただく様
お願いして来ました。

7月
四十九日に納骨予定です
その時にお寺に置く
お位牌と家用を持って行きます。

慌てて
我が家の神棚を封印しました
義母の時は分からず暫くして行った
今回は早めに封印
一度経験してますから
今回は全てにおいてスムーズ
行う事が出来ました。

施設を引き払う手続きは完了しました
ホッとしてます
残りの支払いがお幾らになるのか?
少々心配ではあります

なんせ
6月1ヶ月分の部屋代
しっかり払うのですよ💦
入院した為に全く6月は住んでません
日割り計算かしら?
なんて思ってましたが甘かったです💦
結局
荷物がそのままあるからでしょうか?
致し方ありませんですねw

全て
荷物は施設側が処分くださるとの事
我が家に持ち帰っても必要無い物

テレビ📺は施設でお使いください
言ったら喜んでました
此方側としては
かえって有り難い訳です。

やはり
約4年の施設生活でした
想像💭以上に荷物が多くて
驚き‼️ました。

約4年間分
施設からの書類📄も全て処分
主人が休みの内にと率先して行いました
ヤレヤレです。

コロナ感染により
誤嚥性肺炎となり亡くなりました
私達が駆け付けて
病室に入室する際
手袋🧤・エプロンをしました
その後はしっかりアルコール消毒
亡くなったら大丈夫らしい
やはり
念には念を入れて!
そう言う事でしょうねw
私達は分からないですから
看護師さんの指示の元で行いました
そのまま入室より安全大事に
それで良かったと思ってます。

今回は異例な訳ですから
お通夜なども省略致しました
火葬の日まで会えず
亡くなった日
病院へ行き義父に会った後
葬儀屋さん
お迎えに来ていただくまで
3時間ちょっと
病院の待合室で待ちました
朝食を購入する為に一旦外へ出て
車の中で済ませました。

8年間お世話になった医師
看護師さんが方が整列して
義父を見送ってくださいました
とっても有り難かったです。
以前までは
火葬場ではコロナ感染者
一番最後らしいと医師から聞いて
なるほど致し方無いと思ってました
わざわざ
葬儀屋さんに聞いてくださった様子
今は普通の順番で行うそうです
教えていただきました
最後の最後まで
医師にお世話になりました
ありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいであります。
皆さんにご挨拶をして
その後
葬儀場で色々と手続きをして
葬儀屋さんにお願いして帰宅しました
翌日は・・・
和尚さんとの打ち合わせ
施設へ行き退所手続きを済ませ
3日間
仙台↔️盛岡を通いました
全て
自由に出来た為に義母の時より
気持ち的にもストレス無く
過ごす事が出来ました。

義父には感謝🥲です
1週間早かった場合
主人が出張中だった為に大変でした
1週間遅かった場合
私達がライブ日程があります
もしかしたら
行く事が出来なかった可能性もありです
そう思うと主人と2人
義父にありがとうと言いました
全て
タイミングが良かった訳です
私達にとっては
感謝の言葉しか出ません
きっと
今頃は義母に会っているでしょう
今は寂しくない筈です
そう思っております。


前回のブログにて
義父が亡くなった事をお知らせしました
わざわざ
お悔やみのコメント📝
いただきました事
本当にありがとう😭ございました
この場をお借りして
改めて
私のブログに遊びにいらしてくださる
皆さんへ
感謝🥲を申し上げます
🙇‍♀️

思い出を語ってあげる事
一番の供養になる!
ずーっと!そう思ってます。
事ある毎に
一緒に美味しい😋物を食べて飲んで
皆んなで
語り合って行こうと思います。
この世に未練無く
黄泉の国に旅立ったと
そう信じております。

看護師さんのお話ですと
最期は・・・
眠る様にスーッと逝かれたそうです
それだけでも
残された私達にとっては
良かった
そう思うのです。
苦しまないだけでも良かったです

夜中🕛12時1分
主人の携帯📱が鳴り慌てて出て
看護師さんから状況を聞かされ
今・直ぐ向かいますと言うと
大丈夫かと思います
2回目の電話が鳴り少し🤏落ち着いた
言われましたが私達は覚悟してました
その晩は一睡も出来ず💦

3時🕒に3回目の電話が鳴り
その瞬間
亡くなったと感じたのです💦
呼吸・脈が段々弱り出しました
向かってくださいとの事
慌てて準備をして出発しました

可哀想だがコアは留守番
朝ご飯を用意して
おトイレシートを4枚敷いて
薄明かりの部屋にコアだけ
後ろ髪を惹かれる想いでした
病院🏥に入れませんから
致し方無し💦

コロナ感染だと聞かされ時
主人
いつの間にか
葬儀の資料を取り寄せてました
後に私は知りました

葬儀場に宿泊せず
仙台↔️盛岡を通うと決めていた
主人
その点は慌てる事も無くて大丈夫でした
取り寄せた資料が手元にあったからこそ
スムーズに進める事が出来たのです
主人の判断が非常に良かった
思いました。

全て終了して
義父の親戚・姉妹にハガキ
ご通知が遅れました事
深くお詫びを致しました
家族にて滞り無く済ませた事
お知らせ致したのです
なんせ
皆さんご高齢の方々だけです
コロナ感染で亡くなった事ですから
やはり
その点ではご理解いただけた
信じております。

月曜日に盛岡へ行き役所関係
終わればと思ってます
一つずつ終えて
全てに感謝をして過ごします。
最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました。
🙇‍♀️

素敵な日曜日をお過ごしくださいね!



それでは ごきげんよう
👋