ヴィクトリアンフラワークラフト ロシア旅行 番外編 | ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

教室案内 西宮名塩
クロスターアルバイテン作家
JEUGIAカルチャー 緑ヶ丘 
カルチャー甲南山手 大船 醍醐
ヴィクトリアン装飾製作

やっと荷物が片付きました

旅行の後はこれが大変ですねー

お土産物品の続き

イメージ 1


グジュリ
白地に群青色でお花や鳥を描いた食器でティーセットの他に置き物スプーンなど色々あります。
今回これは壊れ物なので大変悩みましたが
丁度良いです大きさのティーポットを購入
少しづつ集めたいない~

イメージ 2


今回も燭台を購入ビックリマーク

モスクワのグム百貨店の少し高級なお土産物屋さんで一目惚れで購入
このお店は全く英語が伝わらず難儀しましたが
旅行者であることは店員さん分かっていたので親切にパッキングして頂き感激

こんな重い物を購入して
ツアーの皆さんビックリしてましたが~
私らしいでしょ

イメージ 3


沢山のお土産
勿論マトリョーシカも
これは沢山ありすぎて迷いました

スズダリ名産の蜂蜜は同じ一人旅の京都のご婦人と一緒にお買い物キラキラ
スズダリはのんびりしていて お散歩しながら大変楽しかったです~

ロシア製のナチュラルコスメの石鹸はモスクワのショッピングセンターで
大変英語が得意な店員さんと効能を聞きながら
帰りに小さい石鹸もプレゼントして頂き 嬉しかった~

イメージ 4


最後にスズダリの自由時間にと言っても30分ぐらい
もう少しあったらユッタリ出来たのに~

アンティークショップで
ロシアの湯沸かし器 サモワール

やはり店員さんが運良く英語が話せて
丁寧に説明してくれてこれは即決

そこにヴィクトリアン調のブロンズの置き時計があり
興味があったので色々聞いてプライスダウンもしてくれていざ持ってみると~
重すぎる

絶対無理

23キロ2個まで良いから購入しようか~ でも時計なのでかなり厳重にパッキングして手荷物
ん~時計は出国で引っかかるかも~

悩んだ末に断念

これだけは今回の後悔です~

さて購入したサモワールは銀と他にすずなどが入っている商品です
まだ使用出来る物です。

ホントはまだまだ色々購入してしまいましたが
それはナイショべーっだ!

今回のツアーは31人もいるツアーで年配ばかりですが皆さん旅慣れていて何カ国も旅して最後にロシアを選んだ方もいました。

私なんて若い方で皆さんに若い 若いと言われ若返った様な気がしますが~べーっだ!

中でも関西の方々にはお世話になり旅に笑いを添えて頂き本当に感謝です~ブーケ1
重い荷物も持って頂きさすが関西ビックリマーク

ツアー1人参加は前回同様自由に気を使わず旅を楽しめ止められませんビックリマーク

色々興味津々に
一人旅で家族が良く理解がありますね~と聞いて来る方もいますがそれはうまく交わしています
家族は自由人の私に理解があります うちの家族は家族でありながら1人1人の単位で考えている方針かな~
だから助かりますグッド!


今年の旅の計画はもう決めています

それは展示会が終わってからのお楽しみに

まずは今回の感性の旅を作品に生かせれば嬉しいです

長々となってしまいました

梅雨の季節お体大切にまた皆様とお会いできるのを楽しみにしております