ヴィクトリアンフラワークラフト ドイツクリスマスマーケットの旅 | ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

教室案内 西宮名塩
クロスターアルバイテン作家
JEUGIAカルチャー 緑ヶ丘 
カルチャー甲南山手 大船 醍醐
ヴィクトリアン装飾製作

こんばんは如何お過ごしですか?
私は今 ドイツのシュトウットガルトに来ていますクリスマスツリー
今回は行きたかった古城を見に1人ツアーに参加して楽しんでいます。キラキラキラキラ

羽田からミュンヘンの約12時間の旅は通路席でしたので以外に楽でしたクリスマスツリーグッド!
後方2人席でもし太った体格の良いドイツ人が来たらどうしようと思っていましたが
以外にスマートなビジネスマンでホッと安心グッド!
つたない英語で話しをしたらクリスマス休暇でドイツに帰るようで
御丁寧に奥さんの写真まで見せてくれました

この時期クリスマスで帰国する外人で飛行機はごった返していましたが
羽田は広くて綺麗でそれなりに免税店もあったのでお決まりの化粧品を購入ビックリマーク?

1日目はいきなり白鳥城と呼ばれる
ノイシュバンシュタイン城

イメージ 1


ここからのお城の写真は昨年の旅は雪のため橋に渡ることができなかったですが
今年のヨーロッパは暖冬で橋からお城の写真を撮りました
多分日本の方が寒いかもしれません。

イメージ 2


お城の中は写真は撮れませんが贅を尽くしたお城で私の感性にも役に立ちました。

夜は中々ツアーには無いブライトナウのクリスマスマーケットクリスマスツリークリスマスツリー

イメージ 3


イメージ 4


橋の下で行われるマーケットはドイツ人には田舎のお祭りのような雰囲気で
厳格そうなドイツ人も笑って歌って楽しそうでしたキラキラ

この日は寒くて凍えていましたがマーケットのオーナメントはしっかり購入ビックリマーク?


今回は羽田から出発なので自ずと関東の方が殆どですが
福岡の方がいたっしゃり意気投合ビックリマーク?
ちょっと私には関東の静かなノリが息苦しくなって来たのはなぜでしょうビックリマーク?

昨年は新婚さんとお嬢さんとの旅行が多かったでしたが
今回は中高年のご夫婦やお嬢さんとの旅行
そして3人が1人参加でしたが
私は!?

フリータイムは自由に行動してあれやこれやとまたまた買い物三昧です

ドイツ人が大切にしているこのクリスマスの行事クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
どの街も違った雰囲気をしっかり見て来ます。

今日は行きたかった古城
明日は昨年も行ったシュタイフとローテンブルクキラキラキラキラ

実は今日はアンティーク市もやっていてフリータイムはそこでじっくりと物色キラキラキラキラ
凄いものを購入してしまいましたグッド!キラキラキラキラキラキラキラキラ

それは次回ビックリマーク?

イメージ 5


こんなアレンジも素敵ですよね??

次回またクリスマスマーケットのお話しアップしますのでお楽しみにビックリマーク?