ヴィクトリアン フラワークラフト 研究コース&ドイツクリスマスマーケット大阪2014 | ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

教室案内 西宮名塩
クロスターアルバイテン作家
JEUGIAカルチャー 緑ヶ丘 
カルチャー甲南山手 大船 醍醐
ヴィクトリアン装飾製作

イメージ 1
こんばんは。朝晩は冷えますね~
如何お過ごしでしょうか?
関西でのお稽古も後半戦に入り 次は関東のお稽古の準備等で慌しくしております。今日もご覧頂きありがとうございます。
 
昨日はよみうり堺文化センターと今日は自宅の研究コースの生徒さんのお稽古でした。
 
久しぶりに豪華な研究コースの作品の一部をご紹介致します。
イメージ 2
このお花は1本のワイヤーから製作していてそのテクニックは奥深いものです。1年2年では出来ないこの業は長い間私のお教室に通ってお免状を取得して初めて研究コースの仲間入り出来る特別なクラスです。
 
この生徒さんは大変細かく御材料を大切に扱っていますので出来上がったお花もとても綺麗です。
研究コースはお道具から普通のコースと違いお道具箱をきちんと整理され
出来上がったパーツも整理されている生徒さんは自然と細かい作業が
きちんと出来ます。
と・・・・
私は感覚派なのでパーツの整理を誰かにして欲しいときが・・・・
イメージ 3
昨日は大阪の新梅田シティのドイツクリスマスマーケットへ
お稽古の帰りに行って来ました。
夜ご飯は堺のお稽古の帰りはほとんどなんば高島屋の
ティンタイフォンでしょうがたっぷりの飲茶をお腹一杯食べて
昨日はドイツ差ながらのマーケットへ。
友人が忘年会の帰りに酔ってマトリョーシカを購入したと
話をしていたので行ってみました。
 
 
昨年クリスマスに本場のクリスマスマーケットを周って来ましたが
大阪のはどうかな?
ドイツとはそれは違いますが
ステキな空間でホッとワインやビール
シュトーレン クリスマスのオーナメントが販売されていました。
お腹一杯だったのでさすがにビールやホッとワインは飲みませんでいたが
昨年のマーケットを思い出しました。
 
もう何年も続いて入るようですが出展するお店が少なくなってきている
ようです。
 
ちょっと雰囲気を楽しみに行くのも良いですね。
実際はマイナスの世界ですが。。。。
 
沢山写真を撮ったのでアメーバブログをご覧下さい。
可愛いですよ。



今回の関西生活は1日目からお腹の具合が悪かったので
ほとんど外食で
益々包丁が握れない手に。。。
そこへ息子から電話~
「帰って来たら 梅パスタを作ってくれ~」
思わず「なんやねん~」私はお手伝いじゃあない~
と言うか私に食事の期待をしないでくれ~と
関東に帰るのが益々重々しくなって来たこの頃です。
 
残りの関西生活 楽しく自由な日々を送りたいと思います。
 
週末はまたまた寒くなるようです。
お体大切にお過ごし下さい。