厳島神社の旅、続編です。

この日は干潮時間が午前中でしたので、早めにホテルを出ていったんフェリー乗り場へ。荷物をコインロッカーに預けて、大鳥居に向かいました。

初日は海沿いを歩いて神社に向かったので、この日はお土産やさんのある街道を歩きました。

のんびりお喋りしながら歩いていたら、あっという間に干潮時刻に!
下駄をはく親子が走って大鳥居を目指す姿はかなり目立っていたかも(笑)。

到着してすぐパチリ。
時間と共に更に海水が引いていきます。

鳥居から見た神社。この時でないとこの写真はとれません。

大鳥居がエネルギーのゲートになっているように感じました。

いにしえの人々がここを聖なる場所とされたことにスケールの大きな祈りを感じながら、私も祈りました。

干潮の時は手放していきたいことを祈っていきます。
地球の鼓動に会わせて自分を整えていくと、自然に内側がクリーンになっていくのがわかります。

地球上のあらゆる不和が和解へと導かれますように。

足元を流れていく海水。こんなに少ないのに、海に向かっていく流れのパワーは圧倒的でした。

「押し流す」という表現が当てはまるくらい。それくらいのエネルギーを感じましたよ!私も、流れを感じながら、心の中でずっと祈り続けました。

さて、この大鳥居ですが、鳥居にかかれている文字が海側と神社側では違うのです。

ちょっと見えにくい(汗)
海側は「厳島神社」、神社側は「伊都岐島神社」と書いてあります。

そして鳥居の横には太陽と月が。

日が昇る東側が太陽。

日が沈む西側が月。

ひー、これも見えにくい(汗)
写真て難しいなー。カメラと仲良くなるようにいっぱいとっていこう♪

1つ楽しみが増えました(笑)

この日の大きなミッションはこの引き潮大鳥居だったので、このあとは娘と観光を楽しみました。

長い時間滞在することで感じられることもたくさんあります。
日帰りできる距離ではありますが、是非また泊まりがけで参拝したいです。

みなさんも、世界遺産になるほどの貢献をされている神様の恩恵を、是非間近で体験してみてください。

厳島神社、私の大好きな神社になりました!