たくさんのブログの中から、
ご覧いただき、ありがとうございます爆  笑
なつと申します
 
3度目の体外受精にて陽性反応
妊娠~出産・子育て記録を残してますちょうちょ
 
これまでの治療歴はこちら


お久しぶりですキョロキョロ
我が子は1y5mになりましたにっこり


4月以来の約5カ月ぶりにブログ書きます!

最後に書いたのが…
慣らし保育についてなので、仕事復帰してから一度も書けてなかった事になります。


 

いやぁ…産後の仕事復帰…
めちゃくちゃ辛かったぁあオエー



世の中のワーママさん、すごすぎないですか?
慣れもあると思いますが、本当にメンタル落ちてました。


今は落ち着いていて、
やっとアメブロ見たり書いたり出来るくらいになっています。



育休復帰後の気持ちって、
そのうち忘れそうなので記録を残しますちょうちょ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


 復帰後の生活



育休に入り約1.5年ぶりの仕事復帰。

時短も選択はできましたが、
裁量労働制なのでフレックスよりも自由に働ける職場なのでフルタイム復帰しました。
ちなみにフルリモートワークです。

9:00に子供を保育園に預け、17:00にお迎え。
子供を寝かしつけてから、20:00から仕事に戻る感じです(1日8時間以上働く感じ)


時間が自由に使えるのは良いのですが…
ですが…!!


子供のお世話と家事以外は…
全く自分の時間がない生活
でした凝視


とにかく時間がなくて、
LINE返したりするのも億劫になったり…大好きなYouTubeやNetflixも見れなくなったり、こんなにも時間がなくなるかと、最初は驚きました。


土日は家族でお出かけしたり、
平日疲れてしまって土日は早めに寝てしまい…結局自分の時間が取れない生活でした。




 仕事復帰して気づいた事


1.5年も仕事を休んだのは、
社会人になってから初めてでした。

基本的な仕事内容は覚えていても、
手と頭が全く動かない事にビックリしました。


IT企業で働いてるので、ほとんどのコミュニケーションがチャットです。
大事な情報も、気にしなくて良い情報も沢山ある中で、自分に必要な情報を見つける能力が落ちてると感じました…。



感覚的には…
みんな宇宙語を話してて、
私だけ取り残されてるような気持ち…驚き驚き



前までは普通にできた事が出来なくて、
自分で自分が認められない
出来ない自分が許せなくて…
誰に責められた訳でもないのに、気づいたら毎日泣いてました。


復帰後の2ヶ月は本当辛かったですえーん




 なんで、こんな事が起こるの?


自分の変化に納得がいかず、
育休後 仕事 つらい』とか
育休復帰 仕事できない 物忘れ』とか
そんなキーワードばかり調べてましたアセアセ


そして行き着いたのが、
産後は脳が萎縮する
マミーブレインという現象



どんな症状かというと…

以下のような項目が書かれてましたした下差し


言葉がとっさに出なくなる
・人の話をすぐに理解できない
・物事を覚えられない
・読解力が低下する
・何をしようとしていたのか忘れる
・頻繁に物をなくす
・忘れ物が増える
・複数の仕事を同時に行えない
・仕事でミスが増える



…全部当てはまるオエーオエー

とくに、
言葉が出てこない
複数の仕事が同時に出来ない
あてはまりました。


旦那さんにも…
仕事復帰してから、
めちゃくちゃなことばかり言ってるよ?
と言われたりしましたショボーン
それは私が一番分かってるからー!!



 いつ、元に戻るの?


マミーブレインである事が分かり、
自分の中で納得したのですが…これはいつまで続くのか不安で仕方なかったです。


記事によると…

萎縮は約6か月程度で元に戻ると言われていますが、戻るまでの期間が集中力や記憶力の低下を感じる期間かもしれません。

ママの4割は1年未満で回復すると言われていいます。


私は出産して丸1年経ってましたが…

全っっ然…回復してないけど!!?驚き



色々調べたり、子持ちの同僚にも聞いてみましたが…個人差があるし、復帰後のあるあるの話のようでした。



先輩に

『私もそうだったよー!みんなそうだから!』

と言われて、すごく安心しましたキラキラ



そんな事もあり、復帰後3ヶ月目にはメンタルも落ち着いてきました。



 今の状況


今は仕事復帰して、5ヶ月が経過して…

ほぼ完全に戻った気がします!チュー



キッカケとなったのは、査定面談でした。

復帰して3ヶ月の査定だったのですが…



自己評価は

仕事に追いつくので必死で、何も貢献できなかった』と書きました。



それに対して、

全くそんな事はないし、ちゃんと役割を果たしている。自己評価が低すぎますよ』と言われました。




ぁあ、私…役に立ってたんだという安心感と、

自分で自分を追い込んでいたんだと気付きましたアセアセ




ずっと子育てしていると自己肯定感が落ちますし、誰も褒めてくれませんし…

こうやって職場で認められる事で、自分を褒める事が出来ると改めて思いました。




このブログを書こうと思ったのは…

多くのママさんも同じように悩んでると思ったからです。




今悩んでる方、そして過去の自分に言いたい!




あなたはよく頑張ってる!

自分で自分をイジめないで!!



自分で自分をイジメても、

何も良いことないですからねウインク



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



そんなこんなで、今は元気にやってます!


というか、全然子供のこと書いてないアセアセ





1歳5ヶ月の娘ちゃん

・やっと立ちました!(まだ歩かない)
・コップ飲み、スプーン使えるように
・宇宙語をたくさん話します
・手先が器用で紐通しが好き
・ダンス動画を見てノリノリ

こんな感じですニコニコ

一歳半近いのにまだ歩いてないのですが、ちょっと心配しつつ…まぁいいかぁと気にするのをやめました!

いつか歩いたら良いなと…
見守りたいと思いますチュー




長いブログを読んで頂き、

ありがとうございましたちょうちょ



お箸持ちが出来るスプーンキョロキョロ



歩いた時に便利と思って買ったけど

まだ使ってないプレイウェアキョロキョロ



使い古して二代目を買いました下差し