※陽性反応後についても書かれてます
苦手な方はご注意下さい











3度目の体外受精で、8w2d(BT39日目)
六本木レディースクリニック
卒業しましたニコニコ





3度目体外受精・卒業までの記録は
以下に残してます。




今回は治療歴やクリニックの良かった・気になった点を残したいと思います。




今回もとてもとても長い記事となってます…びっくり













ちょうちょ治療歴ちょうちょ
2016年冬〜2017年夏…近所の産婦人科にて、タイミング法(出来る治療が限られていた)

2017年10月 六本木レディースクリニックに転院
2017年11月〜2018年1月…タイミング法

2018年2月〜2018年9月…お休み期間
2018年10月…久しぶりに通院。タイミング法
2018年11月…子宮鏡検査にて、子宮ポリープ発見
2018年12月…病院を紹介されて子宮ポリープ切除へ

2019年1月頭…子宮ポリープ切除手術で入院。ポリープは良性
2019年2月…手術後の安静期間。
2019年3月…手術後の検査。問題なし
2019年4月…タイミング法。人工授精へステップアップ検討
2019年5月…はじめての人工授精
2019年6月〜10月…人工授精試すものの、陰性反応が続く。
2019年11月体外受精説明会へ参加。アンダゴニスト法(高刺激)で採卵開始
2019年12月…採卵期間

2020年1月…はじめての体外受精開始→全くかすらず陰性反応
2020年2月…2度目の子宮鏡。慢性子宮内膜炎の疑いあり、投薬治療。完治。
2020年3月…2度目の体外受精→陽性反応
2020年4月…7wで心拍確認できず、稽留流産。自宅で自然排出
2020年5月…流産後のお休み期間
2020年6月末…3度目の体外受精
2020年7月…陽性反応。胎嚢・心拍確認も問題なし
2020年8月…8w目にクリニック卒業




このブログを始めたのは、
体外受精にステップアップしたタイミングだったので…ここまで細かく治療歴を書いたのははじめてです。

治療開始当時は、そこまでメモを残したりしていなく…正確ではない部分もあるかもしれませんお願い







ちょうちょ身体の状態ちょうちょ
うさぎクッキー… チョコレート嚢腫持ち(手術するレベルではない)子宮内膜症の疑いあり。子宮頸癌に引っかかったこともあり。
生理痛はひどくないものの…出血量が少ない。
AMHは年相応。問題なし。


旦那さんくまクッキー… 運動量がやや悪い。サプリ服薬で治療。ギリギリ正常範囲。決して良い数値ではない状態。





我が家の場合、どちらもちょっと悪い状態と認識してました。

クリティカルに何かが悪い訳ではなかったので…もしかしたら、人工授精でも授かれたのかな…?なんて妄想する時もありますショボーン



ただ、人工授精はなかなか終わりが見えない不安感があり…『早めに体外受精にステップアップしよう』と旦那さんと話してました。




六本木レディースクリニックでの、
治療回数を確認してみたところ…

タイミング法…6回
人工授精…4回
体外受精…3回


でした。
人工授精はそこまで回数を重ねず、自ら体外受精にステップアップした記憶があります。


体外受精説明会(IVF説明会)は月に2回程度開催していて、旦那さんと一緒に参加して…体外受精ステップアップを決めましたちょうちょ


説明会中…旦那さん終始つまらなそうにしてましたが笑い泣き 顕微鏡受精の瞬間の動画は、すごく興味持ってみてました。









ちょうちょ六本木レディースクリニックを選んだ理由ちょうちょ


理由はとても簡単です…
職場と同じ駅にあったからですチュー



六本木レディースクリニックに通う前は、家の近くの産婦人科に通ってました。職場から家までの通勤時間を考えると、朝でも夕方でも通院がしにくいという問題がありました。



あとは職場の先輩に、
婦人科系で通う予定があるなら、絶対に職場が近い方が良いよ。頻度も高いし、何かあってもすぐ行けるからねニコニコ』とアドバイス頂きました。

その先輩も、子宮内膜症・筋腫持ちだったので…かなり説得力があり、職場近くの病院にしようと即決しましたウインク


ちなみに職場から病院までは5分程度です。






なので…
正直なところ、全然比較してないんですよねアセアセ

体外受精が出来て、実績があること。
クリニックが駅近であること。
湘南美容外科系列なので、施設がとてもキレイなところ。

それくらいしか、確認してませんでした。




母には昔から実績のある…
杉山産婦人科を薦められましたが、日々通うことを考えると…ちょっと不便さがあり、やめましたショボーン



体外受精だけでなく、人工授精していても思いましたが、精子持ち込みなどを考えると…
通い易さはとても重要だったと、改めて思いました。








ちょうちょ六本木レディースクリニックの設備などちょうちょ


・テレビモニター有り
 モニターの半分はTV・半分は案内板の役割があり、自分の前に何名待っているか分かります。


・基本は30分に4名予約制
 先生1名につき、30分刻みで予約が出来ます。治療内容によりますが、大体マックスで4名枠。


・リカバリールームあり
 採卵後や、子宮鏡、体外受精移植後に休む場所があります。カーテンで区切られてるので他の方が気になったことは、ありませんでした。
 採卵後の麻酔で、フラフラの時は2時間くらい休ませてもらった記憶があります。


・血液検査の結果は1時間後
 血液検査が必要な場合は、治療枠の1時間前に来て採血します。結果は約45分後くらいに出て…そこで、ホルモン値・陽性反応等を確認してました。


・途中抜けOK
 受付で戻る時間を伝えれば途中で抜けられます。採血後の1時間待ちは、大体抜けてることが多かったです。


・アプリ・Web予約制
 次回予約は、対面でとることが多いですが…予約変更はWeb上で出来ます。いつ、混んでるかも予約状況を見れば分かるので、状況見つつ予約できました。ちなみに初診含め、完全予約制です。


・フリーwifiあり
 待ち時間が長い時があるので、フリーwifiはかなりお世話になりました!人によっては、ノートパソコンで作業されてる患者さんもいました。


・無料で充電器貸し出し
 フリーwifiとセットで有難い所でした。ずっとスマホを触ってて、電池が減っても安心でした。


・フリードリンクあり
 現在はコロナ対策で中止してますが、お水・コーヒー・お茶など自由に飲めました。


・雑誌や本あり
 こちらも、コロナ対策で中止中。以前は、妊活系のレシピ本や雑誌が置いてあり、よく読んでました。








ちょうちょ六本木レディースクリニックの良かった点ちょうちょ

・掃除が徹底されている
 施設自体がキレイなのもありますが、トイレや診察室など掃除が徹底されてます。


・予約が取りやすい
 Web予約制が私には有難かったです。突然行けない場合も、次にいつ予約出来るかWeb上で確認出来るのでかなり手軽でした。


・ほぼ年中無休
 毎週水曜日はお休みです。それ以外は、雨だろうが嵐だろうが…ずっと開院してます。大晦日にもお世話になりました。


・先生方が優しい!
 医院長先生と、女医のH先生は固定で入られてます(その他にも非常勤の先生もいる)私はH先生にずっとお世話になってましたが、非常に優しい雰囲気で笑顔で癒してくれました。ずっとブログを読んでもらってる方はご存知かもですが…かなりユルフワな可愛らしい先生ですニコニコ
 医院長先生はタイミング法時代に少しお世話になってましたが、『治療をしばらく休みたい』と相談した時も…寄り添って話を聞いて頂けました。男性ですが、少し中性的で話しやすい先生です。


・皆さん、いつも笑顔
 受付の方、先生方、看護師さん、培養士さん、皆さんいつも笑顔で接して頂けました。イヤな感じのスタッフさんには誰一人会ったことがないです。笑顔と対応は間違いなく100点


・真摯に向き合ってくれる
 流産を経験した時や、陰性反応だった時、こちらが納得するまで質問を受けてくれました。
また、H先生が『移植がうまくいくか不安で夢にみることありますショボーン』と話してくれたことがあり、それだ常々真剣に私たち患者のことを考えてもらえてると思うと…とても嬉しかったです!
(反面…ゆっくり休んで〜!寝て〜!とも思った)




良かった点としては、
対応が良かった100点として書きようがないのですが…本当に皆さん優しく、精神的な安全性が高い病院だと思いましたチュー


もちろん、個人の相性や…感じ方の違いはあると思います。私からみた場合、対応は全く問題なかった。
むしろ、とても良かったと感じてます!







ちょうちょ六本木レディースクリニックの気になった点ちょうちょ


・待ち時間が長い時がある
 主に、土日の午前中はかなり混み合います。予約していても、予約時間過ぎてしまうこともあり。こればっかりは…どこの不妊クリニックも同じかなとも思いますアセアセ


・待合室が満席になる時がある
 混み合った時は座れない事もあります。ただ、コロナ対策で付き添い禁止になってからは…座れない事はなくなった気もしてます。


・別の病院に通院が必要な場合がある
 六本木レディースクリニックでは、子宮ポリープ切除手術が出来ません。その為、他の病院を紹介して頂きました。子宮ポリープ切除手術を日帰りで出来る、不妊クリニックもあるようなので…そこは羨ましいなと思いました。
 ちゃんと紹介状も書いて頂けるので、他病院でも問題はありませんでした。


・料金が安くない
 厳密に他病院と比較した訳ではありませんが、全体的に料金は安くはないです。これは、他の方々のブログを読んでて感じました。だからといって、バカ高い訳でもないです(ちょい高いかなくらい)


こちら、ホームページにある料金表です。


実際、採卵+体外受精(一回)で
82くらいかかりました。

※採卵した卵の保管数でも料金変わってくるとは思います
※採卵方法によっても変わると思います


少しでも予算を安く抑えたいと考えてる方には、もしかしたら向かないかと思いました。







猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今回、病院名を出して卒業ブログを書こうと思った理由として…
六本木レディースクリニックに通ってると公言してる人が少ないからですえーんアセアセ



アメブロのハッシュタグや、Google検索でも
六本木レディースクリニック ブログとか六本木レディース 卒業で調べても…なかなかヒットしません。。


かの有名な…リプロダクションさんや、
加藤レディスクリニックさんに比べると…情報の少なさに驚きますえーん





六本木レディースクリニックさん自体も、
アメブロを投稿してるのですが…アメブロの大事な部分って、クチコミだと思うんですよね。



やはり、通われてた方がどう感じたか知れる事に意味があると思ってます。私がアメブロ始めた理由の一つとして、不妊治療で悩まれる人へ少しでも情報を残したいと思ったというのがあります。

実際、アメブロを書かれた先輩方の記事を読んで…大変参考にさせて頂きました爆笑





六本木レディースクリニックさんは、他院に比べると少し口コミ情報少なめでも…

とても良い病院だった!という事が言いたかったのですキラキラ





最後の通院の時に写真を撮りました。


1階にはファミマ、2階には肉源という焼肉店があります(美味しいらしいです。私は行ったことないけど口笛






3階に六本木レディースクリニックがありますちょうちょ







本当にお世話になりました、
ありがとうございました!!爆笑