たくさんのブログの中から、
ご覧いただき、ありがとうございます爆  笑
なつと申します
 
3度目の体外受精にて陽性反応
妊娠~出産・子育て記録を残してますちょうちょ
 
これまでの治療歴はこちら


こんばんはニコニコ

本日で7m15dとなりました。
今年もあと2ヶ月ですね…早いなぁえーん



あまりブログには書いてませんでしたが、
離乳食について今日は残したいと思いますちょうちょ



元々、料理嫌いなので…離乳食は苦痛でしかないのですが。。2ヶ月くらい経って少しづつ慣れてきましたアセアセ


離乳食スケジュール



生後5ヶ月から離乳食を開始して、現在は2回食です。

ジーナ式スケジュールを元に、以下のようなスケジュールで進めています。


  • 7:00   ミルク🍼
  • 11:00  離乳食①+ミルク🍼
  • 14:30  ミルク🍼
  • 17:00  離乳食②
  • 18:30  ミルク
  • 22:30  ミルク🍼


離乳食②と、18:30のお風呂を分ける方が…しっかりとミルクを飲んでくれる事が分かり、このようなスケジュールになっています。



ちょっと、細切れにあげないといけないのが面倒ですが…今のところは、このスケジュールで安定していますグッ



22:30〜7:00は起きることはあっても、

ミルクはあげずに麦茶でしのいでいます。というのも、7:00にお腹ペコペコにしないと全体スケジュールに影響するので。。





 食べた品目


アプリで確認してみたところ…

35食べれてました拍手



ちょっと少なめかも…?ガーン


レトルトで食べた食材は記録してないので、レトルト含むともう少し多いとは思います。



ちなみにアプリは手作り離乳食という、記録アプリを利用してます。

レシピも見れるのが便利ですグッ




 好きなもの・嫌いなもの


はじめて食べるものばかりで…

最初はいつも苦い顔をする娘ちゃんガーン



そんな中でも、

特に好きなのがフルーツ&パン粥キョロキョロ


何も食べたくないモードに入った時の救世主です…どんな時も、この二つは食べてくれますお願い



フルーツは本物も使ってますが、

babybioベビースムージーが大好きです下差し






ハズレなく全て食べてくれます!

本当に最強ー拍手

そして、大人が食べても美味しいです。



少し、プルーンやココナッツはクセがあるので、初めて食べるならバナナ・オレンジがオススメです。




バナナバナナバナナ


逆に苦手なものが…かぼちゃ・サツマイモでしたアセアセ 


甘いから好きなのかと思ってましたが…芋のパサパサ感が嫌いなのか、食べてくれません。。

もう少し工夫してリベンジしたい所です。。




あと、和光堂の小麦を使ったシリーズが苦手なようで…こちらの粉をお湯で溶いて作る離乳食は食べてくれませんでした下差しえーん

本物のパン粥は好きなので…

レトルト特有の小麦味が苦手なのかもしれません。





 レトルト活用


レトルトも積極的に活用していますグッ





和光堂のドライフードは、

主に1回食でお世話になりました!

2回食でも使ってはいますが、一回の量が少ない&液状なので…噛みごたえがないので2回食には少し物足りない印象です。



味によって好き嫌いがあったので、最初は一個づつ購入することをオススメしますえーん 


お魚は用意するのも面倒なので、かなり重宝しましたキラキラ









コープキラキラステップシリーズは、

使いやすいですし…何より、とても美味しそうな香りがします酔っ払い


我が家はご近所にコープのスーパーがあり、そこで買っています。コープデリだと、白身魚・納豆・おうどんなどもあるみたいです。



あと一種類足したい時に便利です。







あとは、パウチ型の離乳食も使っています。



というのも、保育園に一時保育を定期的にお願いしているのですが…『レトルトを持ってきて貰えれば、食べさせますよ』と言って頂けたのです。



それをキッカケに、試してみたところ… 

最初は嫌がるものもありましたが、ほとんど完食してくれるようになりました拍手



和光堂のパウチ型離乳食は、ドラッグストアなどにも売ってるので…気軽に試せると思います。

離乳食の準備が面倒な時・外出時にもオススメ!







 離乳食グッズ





食器はコンビステップアップ食器セットを使ってますグッ

産院で頂いたものなのですが…チンしてもすぐに容器が冷めるところが良いです。

陶器だと冷めるのに時間が掛かるのが難点かな


成長に合わせた、いろいろなサイズの食器が入ってるので出産祝いに良いなぁと思いました!









リッチェルおかゆが作れる離乳食調理セットも便利ですグッ


すり鉢、裏ごし、すりおろし器がセットになっているので、これだけあれば…一通り調理可能です。


おかゆは作れるのですが…炊飯器で炊く方が上手く出来るので、おかゆ作りには使ってませんアセアセ











一番オススメなのは…

リッチェルらくらく離乳食調理・冷凍保存容器です!キラキラこれ本当に早く買えば良かった…



使っている方も多いと思いますが、冷凍保存する時にスルッと出せない容器がほとんどなんですよね。

100均一の製氷機とか、もう出すまで時間かかり過ぎて…何度イライラしたことか。。ショボーン


容器自体が柔らかい素材で、スルッと取り出せてイライラが全くありません!

冷凍保存される方にオススメですグッ










あとは、make my dayシリコンスタイを使っています


最初は薄手のシリコンスタイを使ってましたが…捲れてしまったり、口に入れてグチャグチャにしてしまいましたが…このスタイは厚めのシリコンなので使い勝手が良いですグッ


あとデザインが素敵キラキラ





b.boxストローマグを頂いたのですが…
ストローの先に重りがついていて、どんな角度でも飲み物を吸える構造になってて…とても便利でしたグッ

ストローが吸える子なら、このマグはかなりオススメです。


バナナバナナバナナ




色々な便利なグッズがあり…助かってますお願い



娘ちゃんは食べてくれる日もあれば、全く食べてくれくれない日もあり…心折れそうな時もありますが、早く離乳食を卒業出来るよう頑張ります笑い泣き