たくさんのブログの中から、
ご覧いただき、ありがとうございます爆  笑
なつと申します
 
3度目の体外受精にて陽性反応
妊娠~出産・子育て記録を残してますちょうちょ
 
これまでの治療歴はこちら



こんにちはニコニコ

遅くなりましたが…
2m10dにお宮参りに行きましたちょうちょ



以前、どうするか迷っているというブログを書いてから…約1ヶ月も経ってしまいましたが、やっと参拝出来ましたお願い



以前書いたブログはこちら下差し



今日は、お宮参りについての記録を残します。




 参加者


私・旦那さん・娘ちゃんの3人でやる事に。

義両親は飛行機の距離なので、そもそも参加が難しい状況。両親は同じ都内ですが、義両親が参加しないので参加を悩んでいるようでした。


こちらから『今回は夫婦のみでお宮参りするね』と伝えて、納得してもらえました。




 参拝と撮影



そもそも、お宮参りとは…?

お宮参りとは
お宮参りは、赤ちゃんの誕生を祝う行事のひとつ。赤ちゃんが無事に生まれたことを氏神様に報告し、すこやかな成長を祈ります。



前回のブログでも書いたのですが、

旦那さんはお宮参りなんてしなくて良い派なのですショボーン



一方、私は氏神様には絶対ご挨拶したい派なのです妊娠する前からお世話になってるからこそ…絶対に!




色々と話あった結果…

  • 参拝は行くけど神社で写真は撮らない
  • 写真撮影は家でやる

というところで、落ち着きました

(コロナ禍なのもあり、参拝と写真を分けるのは賛成)




お散歩しつつ、近所にあるお世話になっている神社へ行き参拝してきましたお願い





 自宅で写真撮影(セルフ撮影)



というわけで、お家で写真撮影しました。


マタニティフォトも家で撮影していて…お馴染みのセルフフォトとなってきましたアセアセ





ボカシ強めで分かりにくいですが…雰囲気だけでも



安定のスマホでセルフフォトです笑い泣き


今回も一眼レフでも撮影したのですが…セルフ撮影には、スマホの方が楽だし間違いなく撮影出来る気がします。





残念ながら…ちょい不機嫌な娘ちゃんアセアセ



前日に試し撮りした時は、めちゃくちゃ笑顔で笑ってくれたのに…えーん 


泣き出しそうだったので、撮影時間は5分くらいでしたが…何枚か残せそうな良い写真が撮影出来て良かったです!




 セルフフォトで用意したもの


神社へ参拝は行かないものの、産着は着せたいなぁと思い…レンタルしました。



こちら(きものレンタル パラダイスさん)

レンタルしたのですが…お安いし、着物も可愛くてとても良かったです!下差しキラキラ








予定日を入力して購入すると、

予定日の前日に到着しました。レンタル期間が決まっていて、返却は予定日の翌日となっています。



着物の種類は、

女の子は赤系・ピンク系・白系を+1,000円で選べます。



今回はおまかせにしたので無料でした。

結果、朱色っぽい赤系のお着物が届きましたちょうちょ



すごくしっかりしたお着物でビックリしました。楽天のレビューでも、おまかせにしてる方が多いようで…レビュー内容も満足度が高そうでした。





上差し小物系もこんな感じでセットで送ってもらえます。着用方法の説明もあり、とても便利でした。



撮影時に使った犬張子だけ私物ですが、

それ以外はセットに含まれている物を使用しています。



着払いで返送するのですが、すでに記入済みの伝票もあり…こちらは集荷して渡すだけなので、手間なくスムーズに返送出来ました。



産着以外にも、七五三や訪問着などもレンタルしているようなのですが…また機会があればレンタル利用したいなと思いましたお願い







イブルマット・サニーマットなるものを所持してなかったので、白背景をどうするか問題がありました。そして、ギリギリに気付いたのでマットを買う時間がなく…アセアセ



結局、ダイソーの防水シーツを購入!




写真に映っちゃうと、ダイソーだとは分からない気がしましたそして、使い終わったら普通にオネショシーツとして使えるので一石二鳥!笑い泣き



白背景あると、マイナンバーカード用の写真も撮影出来るので買って良かったですOK




楽天でも類似商品がありました下差し








三脚はお馴染みのこちらです。


マタニティフォトの時もこれを使っていて、安いのでも十分役に立ちます。







ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



我が家は、旦那さんがフォトスタジオに行きたくないという理由で自宅で撮影していますが…



安くてそれっぽい写真が撮れるので、コロナ禍で外出が難しい方にも、セルフフォトはオススメです!爆笑





マタニティフォトについてはこちら下差し









通常三脚に付けられるパーツも買いました下差し




イベントバナー