ずっとメモを残したいと思っていた…
ウトロゲスタン腟用カプセルについて書こうと思います薬




??ウトロゲスタン腟用カプセルとは??

体外受精をされてる方はお馴染みかもしれませんが…黄体ホルモン剤(プロゲステロン)で、体外受精前のホルモン補充期〜陽性反応後も使われることが多いようです。




不妊治療で使われる膣坐剤ですと、
ルティナスと同じ役目のようです。
(ルティナスは棒みたいなものを使って入れることだけ知ってる)


ウトロゲスタンは…
1日3回・時間指定あり膣坐剤です薬

うちの病院では、
7時・15時・23時の3回指定です。
時間間隔でいうと約7〜8時間に一度。


採卵時の自己注射も時間指定ありで…時間確保に困った記憶があったのですが、ウトロゲスタンの方が自己注射よりは楽に出来ると思いますちょうちょ





という訳で、色々と困った事&よく検索した事をまとめますちょうちょ



??決まった時間に入れられない時は??

はじめてウトロゲスタン周期に入った時に…15時に入れなければならないけど、16時まで外せない用事がありましたガーン

看護師さんに『早くも…時間指定守れなそうなのですが、どうしましょうえーん』と相談したところ、

軽い様子で『2〜3時間の前後は大丈夫ニコニコ』と教えてくれました。

なので、自分の生活リズムに合わせて1時間前後は時間がズレて薬を入れることも多いです。




??入らない時はどうしたら良いの??

これが一番の悩みでした…えーん
看護師曰く『寝ながら入れると簡単に入りますよニコニコ』と教えてもらえたのですが、
日中は職場にいるし…外出先のトイレで入れる事も多いので、寝ながら入れるのはムリなのですえーん


最初のうちは膣に入れられなく四苦八苦…
ハンドクリームなどで滑らすと良いと口コミを見て試すものの…慣れないえーん


 
入れるコツとしては…
こちらの図②立位をもっと深くして、

前屈しながら入れるのが…個人的に一番入れやすかったですびっくり!


前屈することで膣入口が少し広がり…それによりスッとウトロゲスタンが入ってくれました。

皆さんにマッチするか分かりませんが…
私は前屈でどうにか…しのいでますアセアセ




??ウトロゲスタンが出てきてしまったら??

看護師さんからは…『上手く入らなかったら、もう一つ使って下さいねニコニコ』と言われてました。
要するに、入れないことが一番ダメと理解しました。

最初の方は、かなり出てきてしまう事が多く…どうした事かと悩んでましたショボーン

ちなみにお薬は、予定日分しかもらってないので…正直、2つ使いたくない!
なので、入れてすぐまんま出てきた場合…そのまま入れなおす事もしてました(あまり良くないかも)

出てきてしまう理由として…
力んだり、尿と一緒に出てしまうと感じて、
ウトロゲスタンを入れる前には、
必ず用を済ませておくようにしていますニコニコ



??どれくらいで溶けるの??

公式の文献によると…
吸収時間は15分程度らしく、意外とすぐに溶けるようです。

正直…15分じゃ溶けないでしょ〜と思っていまして、最低でも30分くらいは溶かす時間としてます。
例えばトイレに行きたくなっても…30分を待ったりしてましたキョロキョロ


イラストですが…個人的な溶け許容レベルを描いてみました。

👆やや固形で出てきてしまう事も、
かなりありましたが…全く中身が溶けてない訳ではないので、入れ直しはしてませんでしたアセアセ



??入れ忘れたらどうするの??

『気づいたタイミングで入れてくださいニコニコと看護師さんはおっしゃってました。

実際、何度か入れ忘れた事があり…MAXで4時間遅れて入れた事ありますガーン

さらには気を抜いて忘れてしまい…
1日3回の1回分を忘れたこともありますガーン

ですが、次回の検査でホルモン値は問題なかったので本当に良かったですウインク

入れ忘れて焦る方、いらっしゃると思うので…書かせてもらいましたアセアセ


【追記】入れ忘れた場合も、その後のホルモン値には問題なく陽性反応を頂きました。





??【副作用?】お腹が痛くなる??

入れ始めはお腹が痛くなる事も多かったですえーん
副作用なのかな…っと思いましたが、どうやら膣が刺激されること&冷えが原因だったようです。

ウトロゲスタンの副作用について調べてみると…ふくらはぎの痛み・痺れ・激しい頭痛・めまいと出てきました。

なので、私の感じたものは副作用には該当しないかなと思ってます。



??子宮に入れにくくなった??

高温期の後半戦になると…
膣が腫れたような感覚があり、ウトロゲスタンが入れにくくなりました。

他の方のブログでも多く書かれてますが、着床のサインの一種のようで…子宮が下がることにより、入れにくくなったと感じるようですキョロキョロ

感覚としては『入れられない!』とは違い、
入るけど…中が腫れてる?』という表現が近いかなと思いました。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ウトロゲスタン膣座薬には本当に悩まされ…
様々なことを検索しまくりましたえーん


ちなみに、はじめての体外受精に比べると…
二度目の体外受精はスムーズに入るようになったので、慣れはあると思いますウインク

少しでもお役に立てればと思い残しましたちょうちょ


お困りの方に少しでも役立ちますように…


【追記】こちらのブログ多くの体外受精中の方に読んで頂けてるようで、質問あればいつでもコメント下さいウインク