慢性子宮内膜炎の疑いがあり…ビブラマイシンを飲んでましたが、一旦、服用期間は終わりました。

2度目の体外受精期間に入る前に、
再度、子宮鏡検査にて炎症が引いていれば…移植期間へと移る予定ですちょうちょ


子宮鏡の再検査は来週…ショボーン 
ドキドキ…


再検査までは体外受精期間に入っても良いように、エストラーナテープを貼ることになりました。




エストラーナテープとは…?虫めがね

体外受精したことある方はお馴染みかもしれませんが、エストラーナテープとは卵胞ホルモンを補充する役目があり…移植期間から妊娠するまでテープを使用する事が多いようです。
体外受精期間に排卵が起こらないようにしているのも、このテープで女性ホルモンを調整しているからだそうです。


貼り薬って、湿布以外やったことないけど…
どうやら、飲み薬よりも効果が高いらしいですキョロキョロ



👆こちらが使い方
2日に1回、4枚をお腹or腰まわりに貼るだけです。

入浴は出来るけど、洗ったりこすったりしないでね
貼り替えの時は、別の場所に貼ってね
・入浴時は貼ったまま入浴してね

などと書かれてます。

病院では『出来るだけシャワーにして下さい』と言われましたショボーン



毎日湯船派、サウナもホットヨガも大好きな身としてはかなり辛いです。。
なので、貼り替えの日にゆっくりお湯に浸かることしてますキラキラ

ヨガに行くのも貼り替えの日にしています。





見た目も肌色で、肌に馴染むので…副作用も困ったこともなさそう!
と最初は思いました。。


一番困ったのが、肌の痒み&肌荒れ!!えーん


最初は問題なかったのですが…
2日目の夕方〜夜になるとテープが乾燥するからか痒みが出てきます。引っ張られるように肌が痒くなる感じ。。

極力、かかないようにしてましたが…寝てるうちに、痒くてかいてしまったりしましたえーん


そしてテープを剥がす時にも、
乾燥した状態のまま剥がすと…肌がバリバリバリと剥がれるような痛みがあり、さらに肌荒れしましたえーんえーん



色々皆さんのブログなど参考に、
いきたった解決方は…

エストラーナテープはお風呂で剥がす&保湿する!!キョロキョロキョロキョロ


冬という時期もありますが、お腹&腰回りはめちゃくちゃ乾燥するので…お風呂出た後や、テープ貼り替えの時には必ず保湿! 



ただ、肌がベタついた状態では貼れないので、
お風呂上がって保湿して…少し時間を置いて…テープを貼っていました。

おかげで大分、痒みは落ち着いてますウインク




あと、嬉しい副作用が個人的にはありましたちょうちょ

高温期に入ると身体があつくて寝つきが悪かったのですが、エストラーナテープを貼っている時期はホルモンバランスが整って熟睡できました爆笑


最初はテープの効果か分からなかったのですが、二周期目に入り確信へと変わりました。


生理期間前は熟睡出来ないことも多いので、熟睡出来るというのは大変ありがたいですおねがい


私だけかもしれませんが、
エストラーナテープについてのメモでしたちょうちょ