夢みる小学校観てきました!

夢みる小学校予告編


名古屋は3/3までかしら??

名演小劇場

ちょうど土曜日は監督のトークと対談の

時間付きの日で!!





テストもなくて、宿題もなくて、先生もいない!


国語や算数といった科目はなくて、

子供たちのやりたいプロジェクトの先に計算や

それに付随する知識が増えていくから、

自分の体験を通して吸収していくんだよなー!


失敗もほんと経験でしかない。

ほんとに子供たちはイキイキとしている

こんなに自由なのに、

フリースクールじゃないよ!学校💛



先日、「勉強」と「学ぶ」の違いを

中3長男くんに伝えていたら、

じゃぁ学校は「学ぶ」って言葉!!

簡単に使ったらいかんな!!って

言っていた。笑!



映画の中で、

子供たちが訪問したい先に

夢みる小学校

@yumemirushogakko 

観てきましたー!!!


昨日から名古屋で上映が始まっていて!

今日は監督のトークショーも

あるって朝知ったから💨


テストもなくて、宿題もなくて

、先生もいない!

国語や算数といった科目はなくて、

子供たちのやりたいプロジェクトの先に計算や

それに付随する知識が増えていくから、

自分の体験を通して吸収していくんだよなー!

失敗もほんと経験でしかない。

ほんとに子供たちはイキイキとしている

こんなに自由なのに、フリースクールじゃないよ!学校💛


先日、「勉強」と「学ぶ」の違いを

中3長男くんに伝えていたら、

じゃぁ学校は「学ぶ」って言葉を簡単に使ったらいかんな!!って言っていた。笑!


映画の中で、子供たちが訪問したい先に

電話をするシーンがあって


これってなかなかないことだよなー。

大人や先生が、まずなんでも言ってくれる!

と当然のようにおもっておる?!笑


まず子供がアポイント

見学できますか?と聞いてからOKもらったら。「おとなに変わります。」って言うの。


これには子供だけだとイタズラ電話か!!

と思われることもあるみたいで

最後はおとなに変わるんだって。



あとさ!「自由」には「責任」伴うから、

自分で決めてやるなら責任もちなよ!って

言いがち🤣笑


ってか、「こども」には自由だけでいいんだ!

「自由」にやっていい!!!!


じゃないとおもいっきりやれない!!

責任とれる範囲で!って枠をいらないんだよ。


あとは「おとな」が責任もつから!!ってね。

それだけでいい。

ハッとしちゃうよ。


映画の中で、学校で過ごす時間は

おとなにおんぶされてても、

床に寝そべっていても、

どんなスタイルでも良くって

それぞれが考えている時、

何かに取り込んでいる時は

誰も邪魔しないのよね。


みんな質問ができて、

思ったことを口にできて、

こういうのが嫌!も伝えあえるの。

一人の問題をみんなでハナシあって

って、人間力がハンパないー!


イキイキのびのび過ごす

ってほんと大事だよね。


先生に見てほしいとか

学校でやってほしいとかいう前に


子供との接し方のヒントがいっぱいあるから

まず親がみて、できることからやっていく!


おとなも好きなことをやってみて

そんな背中をこどもたちにみせていく!

そして笑って過ごす!!


それが早いな💛