自分のこれまでとこれからを整理するための

振り返りも含めて、何回かにわけてお付き合いくださいませ。

 

はじめましての方もそうでない方も

改めましての自己紹介(長文過ぎるけど)

 

なまえ:いそべのりこ

 

生年月日:1974年 9月 13日 金曜日生まれのおとめ座

 

出身地:三重県

 

現在の住まいは、愛知県津島市

 

 

 

津島市に完全に引っ越ししてきて

まもなく2年がということは

結婚してまもなく2年経とうとしているということ。

 

それまでは中川区在住でした。

そちらは12年くらい住んだかな。

 

現在の家族構成は

夫とその子供達(5年生と1年生の男子、2名)

愛犬ルク(メス)

 

子供達2人との血縁関係はなく、3人が暮らしているお家に

あたしが引っ越してきた。

 

実家の両親は健在で

結婚していない2つ上の姉がいる。

 

子供っ気のない実家は

子供たちのことめちゃかわいがってくれるから

ホントありがたいと思う。

 

*

 

さて、これまでのあたし。

 

現在はピラティスインストラクターのお仕事

その他、クラニオセイクラルなどおてあてのセッション。

時々イベント企画などをしています。

 

 

自己紹介ってか、ここ十数年の話。

 

ピラティスインストラクターへの道

 

30代に入ったころ無性にこのままじゃいけない気がしていた

 

中学でハンドボールバリバリにやり過ぎて

運動したくないーってなった大学生は

初一人暮らしで、ぶくぶくと太っていった(笑)

お仕事はじめて徐々に痩せていったけど

 

30になったら、折り返し若返るわ!周りに宣言(笑)

そうやってはじめたピラティス

 

 

大学を卒業してからは設計事務所に6年ほど勤務

(小学生の時から建築士になりたかった人(笑))

建築士の1級試験、2回受けて断念したのか

インテリア的なことがしたくなったと

今思えば言い訳かな。

 

会社であわなくなった人がいたんだな。

それを機に転職を考えた。

 

一人暮らししていたのもあって

働かなくなることが怖かったわたしは

間をあけることなく次の仕事へ

 

愛知県内のオーダーシステムキッチン会社に勤めた

 

それと同時に一度契約したお家を取りやめて

なぜか(笑)2年間実家暮らしをした。

まぁなんともその会社がマジで激務だった!!

 

実家からの通勤も大変になり

というかそれ以外に実家を離れなきゃいけない

理由ができたからだけど、30歳で

また名古屋で一人暮らしを再開

そのころも

朝の8時から、21時までとか普通に働いていたな。

 

とにかくよく働いていた。

土日もほとんど休みがなくって(;´・ω・)

1か月まるって休みがなかった時があったんだよ。

(で、そのころかにいつか辞めよ!思った)

 

でも、仕事好きだったわー(笑)

やれるまでやるみたいなとこも、駆り出されたら行くことも

そういうものだと思っていたし、そんな時代も楽しかった。

 

わたしの業務内容は

キッチンの図面をCADで描く

クライアントさんと色決めや打ち合わせする

それに必要な材料を発注する

完成したものをみにいく。

 

商品完成までの

 

図面を制作できるのもへの図面おこし

現場との工事の打ち合わせ

工場制作→搬入→取り付けといったことは

それぞれのスペシャリストが行ってくれましたが

 

自分が描いた図面が箱ものになってカタチができて

喜んでもらえて、それを使ってくれる人がいる!

そういう空間に関わっていることが

楽しみでしかたなかった。

 

これはとくに大きな個人邸のお客様。

おうちも素敵だし、キッチンはやりたい放題だし。

最後の確認会みたいなのが楽しみだったな。

 

もちろん、マンション工事だと

工期もなくてバタバタで、カタチもワンパターンで

なんてものも沢山あったけどね

 

生意気だからと担当を変えられたこともあったし

急な注文に発注業者からも怒られた(笑)

 

それでもなんでしょうね

自分に任されている感が好きだった。

 

この会社で女子は半年しか続かないよ。

と言われていたけど、実際あたしは5年8か月働いた。

ここでこんだけ続いたらどこででもなんでもできる。

と本気で思っていた(笑)

 

で、話を最初に戻すと

その1か月休みがなかった時に

 

この仕事いつまで続けるんだろ。

 

そんな思いが、ふと沸いてきて

 

かれこれ10年前か(笑)

 

30過ぎて、まだ結婚してなくても

子供ができたらとかも

なんとなく考えたりしていたけどさ(笑)

 

 

そのころにピラティスはすでに習っていたんだよね。

ピラティスっていうか、ヨガを始めたかったんだけど

うっかり、ピラティスの体験にきてしまった!

 

 

そもそも、ピラティスって何なん?

っていうレベルの私が

なんだかとってもピラティスが大好きになった。

 

で、うっかり、ティーチャーコースみたいなものを

ちょっと受けてみたりしていた。

 

で。そのコースが終わった時に、こう思うわけ。

 

そんな、ろくにカラダのことも知らないのに

いきなり教えるってどうなん!!???って

 

普通にいやいやいや!!あかんやろ!って(笑)

思った。

 

そこから、わたし自身が動くということにフォーカスして

もっとカラダの勉強をして、もっと詳しくなりたい!!

 

とてもそんなレベルで教えたい!だなんて、思えなかった(笑)

 

そうこうして、またピラティススタジオ探すのです。

 

この時まだまだちゃんと会社勤めしていますよ。

めっちゃ働いていたから

ボーナスもしっかりでるし

最初の設計事務にくらべたら、うんとよかった。

 

だから、まだ辞めるとかなかったんだろうな。

 

でもね。そんな中で、スタジオ探しの末に

なんとも気持ちいいいピラティスに出逢ってしまった。

 

これまで、体感してきたことは何だったんだ??

そうとまで思っていたな。

 

で、それきっかけで

 

これを教えたい!!

 

って思いがむくむくと沸いてきて

 

よし!会社辞めよう!!ってなったの。

 

よし辞めよう!ってまだ何も決まってないですよ。笑

先のことなーんも決まってないし、資格とってへんし

 

で、まずはあたしは同棲しました。(笑)

会社辞めるを理由にしたのかな?

 

辞める3ヵ月くらい前から

当時のパートナーと一緒に住んでいたと思う。

準備万全(笑)

 

さらには会社辞めることが決まってからの

やめるまでの3ヵ月間は

会社行きながら、週に2回早退させてもらって

ボディの勉強に行っていたな。

なんでもわがまま言ってみるもんだよね。

 

でもまだピラティスの資格はないわけです。(笑)

 

そして、めでたく会社も辞めました。

 

 

辞めて2週間くらいは遊んでいたな。

 

しばらくして、まだ資格もとってないわたしは

いくら同居人がいるといえどね、働かないと!

とやっぱり思い、バイトをすることにした。

 

それが接骨院でした。

 

人のカラダを知るには一番いい場所だと思っし

そのころはボディの勉強をしていたから

オイルトリートメントなんかそこでできたらいいし!

なんて、感じで。

 

すぐに働かせもらってラッキーだった。

自転車で5分くらいの場所だったし

融通がきいてホントありがたかった。

 

今まで現場監督とのガツガツしたやりとり

工場のおっちゃんとのワーワーしたやりとりから

 

のんびりと毎日やってくるおばあちゃん

痛みをうったえつつも近所のおじいちゃん

達の情報交換の場所だったりする

 

日常の接する人が変わると

こんなにも見えるものが変わるのか

って思ったな。

 

あたしが接骨院でバイトしつつ

ボディや足つぼの勉強が終わったころだったかな

 

これは教えたい!!!

 

って思っていたピラティスの養成コースが名古屋で

開催されることになった。

 

東京か福岡に行かないとダメだと思っていたけど

なんてタイミングでいいんだ!!

って思っていたな(笑)

 

そしてそれは受けるしかないでしょ♪って

そうやって、流れのままにコースを受けた。

 

それが、2008年から2009年にかけて

 

そのころってバイトしても十数万だったし

そんな生活でもコース行ってあれこれお勉強できたのは

家賃出してくれていた当時のパートナーのおかげなんだよね。

 

そもそも、ヨガやりたい~!ってなったのは

30なったら若がかえるわ!!が元なんだけど

 

その彼がとってもサッカーマンだったんだ

サッカー好きすぎて、毎週末サッカー

とりあえず午前中はサッカー行ってから遊びいく

 

観に行くってタイプじゃないあたしは(笑)

 

最初はサッカーについて行ってたけど

つまんないんだよねー(笑)

 

そのすきにあたしもヨガに行っちゃおう!!

ってから始めた。体験間違えて

ヨガじゃなくてピラティスになってた。

ということです。

 

そして、めでたく養成コースが終了したのち

2009年8月には希望していた

ピラティススタジオREBORNにてお仕事させて

頂けることになるのでした。

 

 

つづく