前回ブログ

(って、もう日曜のブログだけど!)笑
まきちゃん先生からのメッセージ
 
は必須です♡
 
でね。その2日前・・
(ってことは1週間ほど前になるのですが)
あたしは、勝川にある昭和22年創業の「十字の漢方」
晃太郎さんのお話会に参加している
(晃太朗さんエネルギー満ち溢れてましたね。)
 
今年に入ってから
やたらと「十字の漢方」さんの名前を
聞くものだから!!勝手に
これは話をきかねば(笑)と。
 
 
/で、そこで何度もでてきたのは
 
こーめーたーべーろー!
だったな(笑)
 
まきちゃん先生の時も咀嚼の話
でてましたね。
ゴボウ1000回噛んだ三浦先生の話とか
早食い要注意とも。
はてと。ホントよく噛んでないよ。
と気づく(笑)
 
 
{DA82723C-E823-41C4-86F0-07F00E2BAC8F}
晃太郎先生のお話の後に頂いた玄米ごはんのカレープレート
玄米ごはんよく噛んで味わたよ♡美味しい♪
(会場は勝川のたいようさん)
 
 
まきちゃん先生
いつも消化について話に出るけど
食べたものを消化するって行為
これってホント結構エネルギーがいる
 
 
以前は消化酵素と代謝酵素で
話されていたと思うけど
「消化って上半身を使う」
と表現されていたな
 
(胃に血液が集まるわけだから
食べるって行為=上半身に血液に血液が集まる
→下半身に血が循環しにくい。となるもんね)
 
その2日前はさ
 
消化という行為を
「食べたモノをスープにする作業」
と表現していた。
そこにはとってもエネルギーというか氣がいる
 
消化にしやすいモノって
血になるスピードも早い
 
 
お米をちゃんと食べてたら下手したら
お昼の12:00に食べたモノが
17:00には血になってると
 
消化しにくいモノの消化を
米が助けてくれるから
カラダのエネルギーの省エネにもなる♪
 
いかに消化をエネルギー少なくして行うか
 
消化よりも
違うエネルギーの使い方したいもんね
 
そんなわけでよく噛んで
お米食べてます!!笑
 
 
食べたモノでコトコト煮込んだスープが
私の血だって。想像してみてね。
 
 
 
けどけどけどさ
お腹空いたら、その時食べたいモノを
美味しく頂く!!!に限る(笑)
 
 
「食」ってコミニケーションだから
家族、大好きな人達、仲間達との食事
楽しく頂いてナンボだと思うし
 
そんな時はやっぱりその場を
楽しみたい。
 
続けてたくさん食べると
疲れると感じることがあれば
 
食べてない方が楽だって
カラダはちゃんと知っている
 
知っていれば、自分で調整ができるものね
 
 
意識していつもよりご飯♡で
さらに出す力が増した私(笑)
 
 
 
そんなことを思ってると
 
 
今週に入って
夫の足が異常に臭い!!!!
 
ことがあってね。
 
休みなく働いていたから、疲れが溜まっていた
んだろうということになっている。笑
けど、その数日前に飲みすぎ&食べ過ぎ!!
もあったからなーーーとか
 
 
そしたらオレ肝臓わるいんかなー
これは何かのサインだ。と自ら(笑)
 
急に、「デトックスする!!」
と言い出しましてね(╹◡╹)
 
 
で、夕飯を抜いたの。
 
 
ってまだ1日だけどね。
 
 
翌朝、腹ペコで死にそうな顔してたけど
 
 
(いやいや、そのカラダで1食抜いたくらいで
なんともなんないからー
っていうぐらいのワガママボディですよ。)
 
 
翌朝はご飯とスープと小さい鳥肉2個
食べていったよ
 
 
お昼前に別件で電話があって
お腹すいたなーとかいいつつも
 
なんかカラダが楽!!!
 
オレいつも食べ過ぎてんだなーー
だって!!!
 
Yes!!!
 
 
マジ気づいてよかったわ。
 
こちらもご一緒に☆
 
こちらも募集中ですよん♪
 
 
■ココロとカラダが「まぁるく」なるピラティスと、おてあて■