レッスンスケジュールを確認♪

 

 最近、時間があるときは図書館に行って

読みたい本を読んだり、調べごとをしに行っています。

図書館の机に本を並べて席に座ると

高校生の時によく勉強しに行ったなーと

懐かしく思うのと

シーンとした環境ですごく集中できます。

 

今回は2冊借りてきてその中の1冊が“未病図鑑”

未病って言葉ご存じですか?

 

 

【未だ病気にはなっいない状態で、健康と病気の間】

 

という意味で

 

心や体が病気でないけれど健康でない状態の時で

本人に自覚症状がなくても、カラダには様々な問題が発生している

のです。

 

 

例えば、

 

□頭が重い、すっきりしない、ぼーっとする

□急に頭痛がするときがある

□猫背などの姿勢の悩みがある

□外反母趾、O脚、X脚などの悩みがある

□口の中がよく乾く

□顔色が悪いといわれる

□ドライアイである

□腰痛がある

□肩こり、首コリが慢性化している

□手足が冷える

□むくみやすい

□下痢ないし便秘がちである

□おならはよく出る

 

etc...

 

(未病図鑑より一部抜粋)

 

未病の状態を「こういうもんだ」

ほおっておいたら、

なんせ健康と病気の間の状態ですので

病気になってもおかしくはありません。

 

 

この小さな不調が大きくならないように

気づいた時から
できることから根本解決をしておくことが

今の人生100年時代をいきる私たちにとって

大事なことだと思います。

 

 

だって、今が一番若いですもんね。

 

 

まずは、「睡眠」

 

こころとからだの健康は睡眠から

 

長くなりそうなので

次回、睡眠について詳しく書きます!

 

 

 

 

 レッスンスケジュールを確認♪

ヨガ・ピラティスはこちら

友だち追加

骨格ベクトルトレーニングはこちら

(主に骨格ベクトレの情報を流しています)

友だち追加

 Flow bodywork スタジオでできること ヨガ・ピラティス・骨格ベクトルトレーニング
今のために10年後の自分のために
お気軽に、LINEよりお問い合わせくださいませ。