レッスンスケジュールを確認♪


私たちは地球上で生きている限り

“重力”という負荷を受けています。

受けていない時といえば、泳いでいる時の浮力とか

赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいる時の浮力とか

宇宙飛行士が宇宙にいる時の無重力状態とかでしょうか。

 

 

で、上からの縦方向の圧を味方につけたいところであります。


そして“螺旋のチカラ”も私たちの生活の中で密接で
地球も自転しているし、
赤ちゃんが生まれてくるときも回旋して出てきたり
排水溝に水が流れていく時

常に螺旋もしくは、回転、回旋は身近です。

 

 

そこで私たち人間が進化の過程で回旋運動ができるようになったのは

この肋骨の下2本が

前まで丸くなっておらず

角のようになっていることです。

 

 





1つ前の記事にも上げたように


シンプルな動きこそ難しい | 軽やかに動けるカラダを作る Flow bodywork  (ameblo.jp)
 

歩行一つとっても

 背骨の側屈&回旋
肋骨部分と骨盤部分が雑巾絞りのように

交互に回旋しているので

カラダの深部である骨がしっかり動かせるということは

とっても大事なのですね。

 

動作の初動は

 

【側屈】と【回旋】

ということをぜひぜひ覚えておいてください。

 

 

 

 

 

ご興味ございましたら
こちらLINEよりご連絡くださいませバイバイ
 

ヨガ・ピラティスはこちら

友だち追加

骨格ベクトルトレーニングはこちら

(主に骨格ベクトレの情報を流しています)

友だち追加

 Flow bodywork スタジオでできること ヨガ・ピラティス・骨格ベクトルトレーニング
今のために10年後の自分のために
お気軽に、LINEよりお問い合わせくださいませ。