天七のコーヒー屋さんでモーニングを食べた。

トーストは4枚切りより遥かに厚かった。


天神橋筋を天一までアーケードを歩き

大阪天満宮でお詣りをした。


コロナの切ない時に

ワタシの胸の内をみんな聞いてくれた。

何もないけど

胸がいっぱいになった。


その後、四天王寺へも行ったけど

まったく同じで、


今更ながらに

なんだかあの頃、ワタシは辛かったんだなぁ

と、感慨深かった。

四天王寺はいつもお詣りしてた御堂が改修中で

リニューアルはまだ2年とか掛かるようだ。


ちょうど読経の声が響いていて

厳かで清廉な空気に溢れていた。


四天王寺の石舞台は

猫ちゃんが日向ぼっこしてるんだけど

あいにくの雨で、姿はなかった。


何を思って手を合わせているのかを考えたら


何も変わりませんように


と言ってる気がしている。


変わることを恐れる一方で

変わらないことなんてない

と言い聞かせていることに呆れた。


矛盾してるけど、どっちもホントだ。

なんか取り留めないけど

ココロの声が聞こえる時間だった。