日曜日はウルトラマラソンだった。

早朝2時に起き、4時50分から走り、ゴールはおよそ14時間後。

 

なかなか、時間が掛かるイベントで

早ければ10時間とかで完走される方もいらっしゃるけど

ワタシはほぼ時間いっぱいかかってゴールしました。

 

何が大変かというと

走ることもそうだけど

食べること。

結果的に70キロあたりからはフルーツしか食べられなくなった。

 

胃腸は長時間揺られるので、どんどんモノが食べられなくなり

胃が痛くなったり、お腹が痛くなったり

最後の6キロは全部歩いたようなもの。

 

今回は、昨年作ったペース表がいい具合にハマった。

昨年、何を夢みて作ったのか理想的なペース表を作っていた。

今年はわざわざ作るのもメンドウと思って、

 

これでもいいか

 

と、去年のペース表をラミネートしてザックに入れていたんだけど

まさかの現実になった、、、というか。

 

ワタシの走力ではヒトリでcompleteすることができず

途中でネガティブなキモチになったりしただろうけど。

 

途中からチームメンバーと一緒に走ることになり

二人で励ましあいながら走った。

 

次はどのくらいのペースでいくか、というのを

関門を出る時に、毎回ペース表で説明してこれでいきましょう、と確認しあった。

 

ワタシは数字の計算がとっても苦手なんだけど

カノジョは数字強いので、いろいろとペースを訂正してくれたり

すごく冷静でホントに助かった。

 

今回はたまたまゴールできた。

 

カノジョは走るのは速いけど、月間距離そんなに走っていなかったので

ホントはとっても、しんどかったに違いない。

息が上がっていて大変そうだった。

ワタシは距離だけは走っていたので、まったく息が上がるということもなかった。

正直、ちょっと申し訳なくも思ったけど

そこはそれ、

お互いのゴールしたい、という思いは一致していたので走れたのだと思う。

 

なんで眠れないのか、なんだけど

ひとえにキモチ悪いのが治らないこと。

薄曇りだったけど、陽を浴びて

カラダがそれなりに熱を持っていること。

 

あとは、まだ、コーフンしてるからかな〜。

起きてからまもなく24時間になろうとしている。

 

明日は休みを取ったのでいいんだけど

規則正しい生活を送りたいかも。

 

胃腸障害かな〜。