フルマラソンの翌日は基本的に60分ジョグをしている。

 

随分前にそう聞いたから、ただそれだけで

お休みするのはその翌日だよ、と教えられた気がする。

 

フルマラソンはどうだったかというと

2週間後のウルトラの最後のロング走的な大会だったので

どういうペースで走るのかというのが前日から話題になっていて

結果的にキロ7で走る、、というお題が与えられた。

実際、ウルトラの本にも本番のペースとしてキロ7'17ってのが載っている。

 

ウルトラの本番ペースについては何度も試したけど

なかなか、上手く走れなかった。

マラソン当日も結局キロ6'30~40を心がけて走った。

それも前半のこと。

ハーフすぎくらいまで緩い登り坂が続いていて

それをずっと、6'30前後で走った。

エイドで大休憩をして、それから折り返し地点へ

折り返しからは緩い下り坂が延々と続く。

6'20を心がけたものの、

下りはカラダがそこまで暑くならない。

心拍がそんなに上がらないからか

で、川沿いを走るので風が涼しい。

ユルユル走るとカラダが冷え切ってしまう。

そして、シューズの中では水ぶくれの卵ができていた。

 

走る以外の問題が多々あって

これは早く走り終わらなければ走れなくなる。

と、とっても焦ってきた。

なので、キモチよく走ることにした。

キロ6前後。

ただし、5キロごとに大休憩。

 

休憩しなくても走れないワケじゃないんだけど

でも、ついついお水と他の飲み物とフードを手に

ゴミ箱の横あたりで大休憩してしまう。

これを10キロのうち2回程度。

すごいロス。

 

休憩はクセなんだろうな〜。

トレッドミルで走っても、お水を飲む。

 

案の定、前半より後半の方がペースは早いのに

ラップではイーブンペース。

ということはやっぱり6'30前後で走った方が

結果的に余力があって休憩も少ないのかもしれない。

 

今から走力の底上げができるワケではないので

ラクなペースで走ることを考えよう。

 

難しいな〜。

ちなみにゴールは4時間50分を切る程度。

思ったよりも走れたレースだった。

問題は休憩か。

 

さて、動こうか。