今日は気温が低くて5月上旬並みな温度なのらしい。

天気予報でそう言っていた。

 

戻れるものなら戻りたい5月上旬。

あの時にもっと必死にシューズ探しをしていたら

あの時からもっと坂道練習をしていたら

そして、もっとロング走をしていたら

 

という「たられば」がムクムクと湧いてくる。

そういうことをもう何十年と繰り返してきたクセに

どうして学習できないんだろうか。

 

やってもやっても悔いは残る。

去年よりは時間も距離も走っている。

去年よりは筋トレもやっている。

去年よりは睡眠時間は増えている。

 

でも、もっとできることはあった。

後戻りはできないけど、

この先はまだまだ果てしない

怪我でもしない限り。

 

明日はフルマラソン、というか42キロ走。

どういうペースで走るのか、とってもモヤモヤしている。

思い描いているウルトラペースがジブンの中でそうゆっくりでないことに気づく。

 

だって、坂道は自然に遅くなるし、歩いたりもする。

そうなると、フツウのところは比較的フツウのペースにならざるを得ない。

 

みんなはこれをどう乗り越えるんだろう。

そもそものスピードが違うのでまた比較にならない。

 

今年こそはフィニッシャーにならないとね。

とか、みんなに言われるけど

 

走っても走っても手応えがない。

そして、故障の可能性にちょっとビビっている。

この前の歩いて終わった33キロ走では序盤からカカトかアキレス腱が痛かった。

昨日トレッドミルで外用シューズで走ったら同じだった。

 

ゆっくり走るのでカカト着地が増えて痛みを感じるのか。

と、自己分析したけど、ホントはどうなんだろう。

 

いつもトレッドミルで履いてるシューズだとカカトの痛みはなかった。

ウルトラのために履いていたけど、ここでシューズ変更。

 

先月のハーフでもシューズは正直今ひとつなカンジだった。

走りにしっくりこない。

思うようにスピードが出せない。

 

外ランではゆっくりしか走らないので気付かなかったけど

足に馴染んでいなかったのかもしれない。

 

明日は、倒れない程度に頑張って走ろう。

熱中症にもならなさそうな涼しさだし、、

 

数年前、大会前日に点滴をしてもらい、挙句に熱中症でリタイアした。

この時期に体調を整えられないのはジブンの責任。

胃の調子が悪かったのでちょっとカロリー不足なような気がする。

ここんところ、睡眠時間が短くなっていて体調がよろしくない。

 

言い訳が多いな〜〜。

 

おそらく明日はフツウにやってくる。

寝坊もしない。

スタート地点にはきっと立つだろうし

きっと、走るに違いない。

 

問題はその後だ。

ワタシはどうやって走るんだろう。

 

シューズチェックしながら、楽しみながら。

明日のワタシを感じてみよう。

 

この42キロ走が終わったら、月間は260キロになる。

 

3月は300キロとか毎月走れるようになると思ったけど

暑さと疲労に打ち勝つにはどうしたらいいんだろう。

 

まずは明日のことを考えよう。