毎日、ニュースから目を離せない。

積極的に何か支援をしているワケでもないし

ただ、テレビを見てオロオロしているだけに近い。

 

元旦からずっとそんなカンジ。

何か、ニュースを見ないことが現実から逃げようとして

とてもズルいんじゃないかとすら思えてしまう。

 

でも、ホントに支援が必要な方々は

テレビなんて見ていないし、

どんな策があるのかを考えていらっしゃるだろう

泣きたいところをグッと堪えていらっしゃることだろう。

 

どんなふうに過ごしても毎日は等しく過ぎていく

目の前にある現実はちっとも等しくはないのに。

 

昨夜のニュースで90代の方がインタビューに答えて

 

戦争に比べたら全然、、、

避難所もあってありがたいです。

 

的な事をおっしゃっていたような気がする。

ホントの言葉はよく覚えていない。

気丈というか、しっかりと生き抜いてこられた方なんだろう。

 

輪島の火災跡は戦場だったのかと思うくらいだったけど

ホントの戦争はもっと悲惨で、もっと何もない。

誰も助けに来てはくれなかったのだろう。

 

ワタシたちは知らない。

生まれてきて、こんなに寒い時期のこんな辛いことを。

 

2月も3月も能登島や、七尾市や、中島町へ行く予定があった。

すぐにも行ける場所だけど、

今はすごく遠い。