昼間や夕方の 駅で・・・。 | ナニが流れてる? Move on!~ Happy flow ~  地球・私

ナニが流れてる? Move on!~ Happy flow ~  地球・私

 流れてる感じ・・・ナニがだろ?

 私の《なかみ》 も《そと》にサラサラ 流してみよっかな。
 思ったこと、感じたこと、日々の日常・・・とか・・・?

 あなたと 【違う】 私の《なかみ》
 変? それとも オモシロイ?



変でもイイのvあなたと【違う】のが、私♪



朝の駅では、人の波が・・・ 辛く感じるようになった。


人の波というか、 人の意識の置き場所が、 私にはつらくなった。


3・11以降 駅の混雑の中 人々は、

目の前の人に やさしい意識を向けていたのに、

ゆずり合って、立ち止まっていたのに。


今は、自分だけに意識を向け

目の前の人には まったく意識がなく 

まるで柱のように ぶつかっていたり、無理やり押したり。

人に。  3・11前に逆戻り。


この2ヶ月、いつもの駅で そんな光景ばかり目にしてきた。

いや、そうしていた。 私も。



でも、昼間、 駅の人の波が朝と 違う。  昼間 毎週使ってるけどさ。


昼間は、動く早さが、すごくゆっくり。

人が集中する場所で、やはり、立ち止まる人々。


あぁ、、、、、、。ああっ


ほっとした。


やさしい人の波が、あった。


朝は、誰もが 時間がなくて 気持ちの余裕がなくて

だから殺伐として 目の前の人を 意識できないんだね。

一年前はできてたのにね。私の乗換駅でも。


夕方も、まだ、やさしいね。


夜は疲れて家路に急ぐから、また 人に意識が行かないんだね。

1年前は できてたのにね。私の通勤経路。


でも、残っていて良かった見つけられて、良かったうれしくなった。


毎日、どの時間も、 朝でも、急いでいても、 一瞬の1秒だけでも、

目の前の人に 目を向ける 余裕が あると いいよね。


立ち止まっているそのときに、ちょっと周りに意識がいくと、

もっとやさしい空気が 流れていくのにね。


駅だけじゃなくて、 

どこでも、いつでも、 だれもが、

そういう状態でいられたら

心地よい空間に なりそうだよな・・・。


私自身も、


「やさしい空間が出来上がるかどうか」を決める ひとりなんだなぁ。

忘れちゃうから、気をつけようドラの手

 



ペタしてね なんか、、、キレイごとかな・・・。