母親の状態 「胃癌」 術後4日目  その前に私のこと | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

2月1日に手術が終わりました。

 

インスタのストーリーにはちょこっと流していましたが

こちらには、全くその後の状況も書かずで

ごめんなさい💦

 

心配してメッセージをいただいたり

ありがとうございました🙇

 

術後4日目です。

母親は、集中治療室で、面会がまだできない状態です。

でも、少し回復してきたみたいです❤️

 

私も同じ胃癌という事で、久々に自分のブログを見返して

あー、4日目はこんな状態だったのか・・・と

全く忘れていた事を確認でき、改めてしんどかったな・・・。と

 

そして、家族に心配かけたな・・・。と涙しながら読み返しました。

やっぱ忘れてる・・・💦

 

こうやって、記録として残すのは大事だな。って思いました。

 

という事で、

しっかり細かく書きますねウインク

 

修正とかせず、ダラダラ書きますが、

あくまでも、自分の記録用としてと、

同じ状況の方の家族などが、たまたま見つけて下さった時に

他の方の状態を知りたい場合などに役立てば良いです。

----------------------------------------------

先に、私自身の事を書きますね。

 

私は2015年に胃癌「シグネットリングセル」で

胃を3分の2周りのリンパ節を切除しました。

胃から十二指腸には繋げず、小腸に繋がっているらしいです。

 

胃癌サバイバーの人はたくさん会ってるけど、シグネットリングセルの人には

出会った事がない。胃癌でも珍しい癌で、厄介なタイプだったみたいです。

 

↓こちらで、癌の宣告をされた時の心境から

手術の日、術後何日、退院の日、退院後1ヶ月と言う形で

経過を描いています。

 

現在、9年目(久々に書きます)

ご飯モリモリ 見た目太め体型 とても癌だった人に見えません😅

 

ダンピング等

飲み物、汁物は特に、一気に飲むとしゃっくりが出て、

喉に詰まった感じで気分が悪くなります。

甘いものを沢山食べて血糖値が上がると、気分が悪くなります。

でも、ゆっくり、普通の速度で食べると、永遠と食べれます(笑)

 

鉄分

胃を切除すると、鉄が取れなくなるらしく、

鉄分が足りないので、毎月鉄剤を注射してください。と言われて

行っていましたが、もう行っていません💦

(サプリや薬では補えるレベルではないらしいので、注射しかないと言われています)

 

生理の月などは、フラフラです。

どうしようもなくなると鉄剤打ちに行きますが、

数値がだいぶヤバイらしく、いつも怒られます💦←大事にしてないですね・・・

ただ元々貧血あるし、メニエルもあるので、どれ?って感じです。

 

その他不調

不調がありすぎて、それに慣れているという自慢できない感じです。

出血が1年以上続いていて、肛門科、消化器外科、胃と腸の検査をしたり

色んな病院に行っていますが、原因がわからないと言われています。

検査や薬、医療費に振り回されるので、

一旦行くのをやめている状態です。(全然健康じゃないじゃないか!)

 

癌になって特に、ストレスが無い生き方を意識してきたつもりです。

基本、好きな時間に起きて、好きな時に仕事して、好きな時間に寝て

と言う初老のような生活をしているので、ストレスなどはないようにも思いますが

本当に行きたい所に行けていないし、本当にやりたい事もできていないので

そのストレスは贅沢ですがあります💦

 

ま、全てひっくるめても、最高に自分は幸せだと思います。

母親の事を書く前置きがこんなに長くなるとは・・・

 

次こそ、母親のこと書きます(笑)

続く・・・