「正論」は言わない方が良い!?(正論=自分の正解) | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

-ˏˋ 🍋Lemon8ポテンシャルクリエイターの
🍷 元ラウンジ経営|長谷川陽子ママ🍷です-ˏˋ 



私の人生は水商売と心理学講師でできています(笑)
沢山の成功者の表と裏を見てきたママ経験と
心理学を学んで出来た今の主観です。



なんだか偉そうに!って感じるかもしれませんが、
これは私自身も自分を見返す為の投稿です笑


共感する事、しない事もあると思います。


それによって、自分を知るヒントやキッカケになっていただけると嬉しいです✨


-------------------------------------- 

╭━━━━━━━━━━╮


正論を押し付ける人の特徴


╰v━━━━━━━━━╯


┏━━━━━━━━━━━━━━━┓


 ・自分の正解は世の中の正解
  

  だと本気で思っている
 

 ・自分が正しい・他が間違ってる
  

  と本気で思ってる
 

 ・相手の為だと本気で思ってる


┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


この「本気で」がポイントで


本人は悪気がなかったりする


「教えてあげてる」と思ってて


「なんでそれがわからないんだろう?」


って思ってたりする。



・プライドが高い


・融通が効かない


・思い込みが激しい


・固定観念が強い
・視野が狭い



・曖昧な事、誤魔化しが嫌い


・相手の為にも白黒ハッキリ
した方が良いと、

言わなくていい事も
言ってしまう

(私これあるな…)



「相手の為」と言いながら


自分が相手より優位に立ちたい


私はこういう人だからを押し通す



そして、人の正論を否定
人の話をきちんと聞かない
人を見下して嫌な思いをさせる


(文字にするとだいぶヒドイね💦)



自分は他より優れていると


本気で思っていたり
思われたい時に


意見が違う人を下に見て
自分の意見を


上から押さえつける💦



自分とは違う意見を、


別の選択肢の1つとしても
受け入れる事ができない
自分は他より優れていると
本気で思っていたり


思われたい時に
、意見が違う人を下に見て


自分の意見を
上から押さえつける💦



自分とは違う意見を、


別の選択肢の1つとしても
受け入れる事ができない



思い当たる人いた?


人の事は気付きやすいけど


自分の事は気付きにくい💦



私も、心に余裕がない時
相手の正論を

押し付けられる時
ほど、ムキになって

やる事あるから
気をつけないといけない笑



_人人人人_


>しかーし‼️<


  ̄Y^Y^Y ̄


今の時代、この正論を
表現する人が増え


支持されてたりしない?



講座でも去年から言ってますが


これまでは、当たり障りなく


相手に合わせたコミュニケーションが
できる事が

コミュニケーション上手
と言われて来たけど


実は、それが変わってきてるなと



☑️ 正論を言う事が悪いのではなく…


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 自分の正論が通らない所(価値観が違う所)で
  相手の正論を尊重せず自分の正論を押しつける


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↑これが問題で、合わない所で

無理矢理押し付けるより
、

合う所を探した方が良いんだろうな?と思う。


価値観が合う人同士には
通る正論だったりするし


そこでは「なるほど、確かにね」
となる事も

あるかもしれない
。

探せばいるんじゃない?笑



全く居なかったら、自分の正論を
疑ってみたり笑


今は、自分の意見を
しっかり持っていて


周りに流されず
人の評価を気にせず


きちんと表現できる人の
価値観に共感する人同士が


集まり、コミュニティー化してる



価値観が違う人は
「違う」ってだけ


価値観が合わない
人や場にいる事は


そういう配慮も必要になる。



価値観が合う人と場では
正論を共感し合い


自分らしく生きる事ができる
。

これからの人生
そういう居場所がある事も


健康的で気分良く
生きれる所となるんだろうなと。


----------------------------


正論が通る場を自分で作る、見つける


╭━━━━━━━━━━╮


 今すぐできる事を3つ📝


╰v━━━━━━━━━╯


1️⃣自分の価値観をしっかり知る


2️⃣人との価値観の違いをしっかり知る


3️⃣自分の正論、価値観を表現する
「正論」は

押し付けず「表現」する事は
大切だと思う



この人とは、何を話しても共感できる事が多い


他からは批判されても、共感してくれる人が
いるのは、心の支えになると思う。



そんな価値観が合う人を見つける為にも、


まずは、自分の「正論」(価値観)を

知ってもらう為に
言葉にしていく事も必要かな。

と思います💛


--------------------------------------


旅の投稿とマインドの投稿をしています。
#生き方のヒント #生き方改革 #人生を変える #人生を楽しむ #人生変わる #自分磨き#幸せになる #コミュニケーション#心理学 #自己啓発