スケーラビリティの2つの要素 | ”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

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こんにちは!

石川直樹です。

 

 

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スケーラビリティの2つの要素

 

スケーラビリティを意識した

商品設計が重要です。

 

 

 

商品のスケーラビリティとは、

 

魅力、価値どんどん広まっていく

という可能性のことを指します。

 

 

 

よくスタートアップ企業界隈では

「事業がスケールする」

などと言いますが、

そのような意味です。

 

 


 

例えば、

 

3ヶ月で

理想のキャリアが手に入る

キャリアコーチングプログラム

 

があるとしたら、

 

キャリアに悩んでいる人にとっては

喉から手が出るほど欲しい商品と

なりますよね?

 

多くの人が欲しくなるので、

この商品はスケール=拡張します。

 

 

 

つまり、

世に広く広まっていきます。

 

今風に言えば、バズるという感覚

でしょうか。

 

 

※もちろん、

上記の事例は分かりやすさのために

出したので、そのまま真似ても

ひねりや工夫がないので売れません

のでお気をつけください。



 

 

では、

スケーラビリティを持たせるには

どうすれば良いのか?


 

それは、

 

1、分かりやすさ

 

2、新しさ

 

です。

 

他にもいろいろ要素はあるのですが

簡単に言うとこの2つがインパクト

が大きいです。


 

 

 

つまり、

 

1、何が手に入るかが分かりやすい

 

2、あっと驚く新しさがあり、

興味をそそられる

 

と初見で思ってもらうことが、

多くの人に商品の魅力が広まって

いくために必要な要素と思います。

 

 

ぜひこれらの要素を

盛り込んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

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