成果の出る「お客さんの在り方」とは | ”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

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こんにちは!

石川直樹です。

 

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今日はお客さんの在り方に

ついて触れたいと思います。

 

良いお客さんであるほど、

成果が出るのも速いです。

 

というのは、

様々なコーチングや

コンサルティング、起業塾に

多額の投資をするお客さんというのは

全ての人が理想の結果が出るとは

限りません。

 

 

良い商品、良いサポート内容で

あっても、

 

「お客さんの在り方」

 

で結果が出るか出ないかが

違ってくるのは事実です。

 

 

それは僕自身の講座でもそうですし

僕がお客さんとして投資してきた

様々なサービスにおいて、

周りを見渡してみても同様です。


 

では、どのような

「お客さんの在り方」

が成果が出やすいのか?


 

それは、

「良いお客さんであること」

だと僕は思っています。

 

これはどういうことかというと、

 

・短期、長期の目標がある

・チャットなどのレスが速い

・ワークなどの実行力がある

・分からないことはすぐ聞く

・運営に協力的である

 

などの要素を備えたお客さんである

ほど、成果が出やすい

ということです。



 

これを聞いて、

 

「それって石川さんにとって都合

が良いからなんじゃないの?」

 

と思われる方もいるかも

しれません。


 

それは、その通りです。笑


 

ただ、実際にこういう要素を備えた

お客さんが、僕の講座では成果を

出してくださっているのです。


 

逆に、

・チャットのレスが遅いorない

・ワークなど実践しない

・実践方法が分からなくても、

質問しない

・グルコンに参加しない

 

というお客さんは、

残念ながらどんなにフォローしても

しきれません。


 

これはつまり、

基本的なビジネススキルや

コミュニケーションスキルによって

 

ビジネスの成果が変わってくる、

と言い換えることも

できるかもしれません。

 

もちろん市場やビジネスモデルに

よっても成果は変わるので一概には

言えません。


 

ただ、

せっかく自己投資を決断したのなら

しっかり目標を達成されたいのなら

 

お客さん自身もやるべきことを

やる必要があるわけです。

 

ちょうど今僕は、

 

オープン当初から何度か来ている

ある温泉宿に来ているのですが、

 

露天風呂のある庭園に生えている

最初はちっぽけだった竹林が、

どんどん成長して良い風情を

演出しています。

 

 

 

ただ、

時も経ているのでタイルの欠けや

木桶の黒ずみなどが出てきている

のは事実です。

 

この時、

「タイルが欠けているじゃないか!

それくらい補修しろよ」

とネガティブ要素に目を向けて

せっかくの癒し時間をイライラ

過ごすか、

 

「年数も経って良い味が出てきて

いるね。竹林もこんなに雰囲気が

出てきた。心地よいねぇ」

と豊かさを感じるか。

 

 

 

「お客さんの在り方」で、

商品・サービスを消費して

得られる効用も違ってきます。

 

特にこれを読んで

くださっているのは

何らかのコーチングビジネスを

やられている方がほとんどだと

思いますので、なおさらです。


 

そしてそれと同時に、

悪いお客さんが生まれない

ためにも、提供側は

「お客さん教育」もしっかりと

やっていく必要があるのだと

思います。

僕も「良いお客さん」に恵まれて

ありがたいなと思っていますが、

 

もっと多くの「良いお客さん」に

きてもらえるように、精進したい

と思います!


 

 

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