こんにちは!
石川直樹です。
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先日、ある方からとんでもない
話を聞いてしまいました。
どことは言いませんが、
億超え起業家が運営している
数百万円する起業塾に入会するも、
会員コンテンツなどは観れるけども
あるはずの個別チャットサポートに
個別チャットを送ってもレスなし
だということです。。。
受講生200名以上いるとのことで、
一人ひとりへのサポートが手薄に
ならざるを得ないという事情も
わからなくはないですが、
あまり悪口を言いたくないのですが
受講生は安くはない金額を
投資してくれているのですから、
僕はこの話を聞いてちょっと
あり得ないなと思いました。
こういう話を聞くと、
僕も反面教師にしないとなと
いつも思い、気が引き締まります。
売上目標、利益目標も大事ですが、
売上や利益というのは、お客様から
お預かりしているお金です。
期待とともにお預かりするお金です
から、何らかの成果や結果でお返し
する責務があると思っています。
もちろん、お客様にも100%
実践してもらう必要がありますし、
契約上では効果を保証するものでは
ない前提であるのは事実なのですが
コーチングビジネスを提供する側の
気持ち、覚悟としてはそれくらいの
ものを持って臨まないとやっていけ
ないと思っています。
ただ、
きちんと商品設計していないと
お客様が増えてくると忙しくなって
上記のようにサポートが間に
合わないといった状況になりかね
ません。
活動初期は問題ないですが、
月●回のセッションとチャット
サポートのみ、といった商品設計
だけでは忙しくなってくると
通用しなくなりますので、
最初から戦略的に商品設計して
いかれることをおすすめします!
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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