こんにちは!
石川直樹です。
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ビジネスではコンセプトが
8割と言われます。
先日面談させていただいた方は
ここがまったく理解できていない
ようで、
「コーチングを広めたい!」
という一心で起業準備をされて
いました。
これではNGです。
コンセプトが明確ということは、
〜〜〜向け
〜〜〜が得られる
〜〜〜コーチング(プログラム)
という際立ったキーワードが
散りばめられていることなど
から判断できます。
先日より僕がサポートさせて
いただいている方ですが、
ものすごい勢いでワークを実践
してくれていらっしゃいます。
コンセプト構築のためには
以下3つの視点で解像度高く
棚卸しすることがマストです。
1、
自分自身の棚卸し
2、
競合リサーチ
3、
顧客ニーズのリサーチ
ポイントは、
1から3へと順番に棚卸しを
行うのではなく、
1、2、3を何度も何度も
行ったり来たりして徐々に
深めていくことです。
このポイントを抑えずに
コンセプト構築してしまうと、
的外れな売れないコンセプトに
なってしまうリスクがあります。
コンセプト構築について
悩んでいる方は
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